2016-09-01 (Thu)
ell_2013110623591958d.jpg

ellips(エリップス) ヘアトリートメント

もうかれこれ3年前?
バリ島のお土産としていただいた
ellips(エリップス) ヘアトリートメントをご紹介しましたが
実は今、これが日本の100均で買えるという衝撃的な事実!!
・・・今日知りました 

バリ島のお土産としてはわりと人気なので知っている人も多いかもしれないけど
ellips(エリップス) ヘアトリートメントは
バリ島では有名なヘアートリートメント(ヘアービタミン)。
髪の毛がサラツヤになる、洗い流さないトリートメントなんです♪

アルガンオイルに加えてビタミンA,C,E、プロビタミンB5など
髪に有効なビタミンがたっぷり配合されているそうで、
まさに「ヘアービタミン」。

ell2_20131107220021cae.jpg

中身はこんなふうに小さなカプセルなんだけど
カプセルを開けて中のオイルを手に取り、
シャンプー後のタオルドライした髪にまんべんなく伸ばすだけ。
オイルなので頭皮近くにつけるのはNGで、
傷んだ毛先を中心につけてあげると髪がツルツルになります。
水和性にも優れているので、髪にすばやく水分を与えてくれるんですよ。
しかも、香りもすごくいいので、ヘアフレグランスの代わりにも♪

・・と、けっこう気にいってたんだけど
なにせお土産でいただいたものだからその後あまり使う機会がなかったんだけど
なんと、なんと、日本の100均でも買えるということを知り
思わず「買いに行かなくては!」とウズウズしています 

ちなみに、キャンドゥで売っているものは6粒入りのシートタイプらしいんだけど
現地でも買うのと比べてさほど割高感もなく、
もちろん、今までお取り寄せをしてた人からすればすごく嬉しい!

・・ま、知ってる人はもうチェック済なようで
店舗によっては売り切れてたりもするそうですが・・
これはもう、週末、キャンドゥへGO!でしょ? 

見つけたら大人買いしちゃうかも・・



ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| ヘアケア | COM(0) |
2016-05-16 (Mon)
アマゾン流域に住む先住民クエンチャー族に伝わる
「美の秘密=ラウアオイル」を使ったヘアケアブランド、
「ラウア」のシャンプー&コンディショナーを使ってみました 

rah2.jpg

rahua ラウア ヘアケア

ナチュラルコスメらしくおしゃれなパケデザインでしょ?
でもこれ、先に書いたように、アマゾンの先住民
クエンチャー族の美髪にヒントを得て生まれたブランドなんですって。

なんでも、赤道直下の厳しい環境の中であるにもかかわらず、
クエンチャー族はハゲのいない民族として知られているらしく、
女性の髪もとても美しく生命力溢れているそうなんです。

それに気づいたラウアの創設者が注目したのがラウアオイル。
ラウアオイルは何世紀も前からクエンチャー族の間で伝承される
「ラウア」と呼ばれる木の実から採れるオイルで、
健康的で光沢のある美しい髪を保ち、
高い補修効果がある
といい伝えられているもの。
そのラウアオイルをクエンチャー族に代々受け継がれてきた手法により採取し、
現地の女性たちにより丁寧に加工したものを商品化したものが
ラウアヘアケアなんだけど、
熱帯雨林の神秘的なオイルを得るとともに
地域のコミュニティを守るための「エコエージェント」の活動にもつながっているとか。
・・まさに自然との共生!素晴らしいですね 

rah.jpg

ラウアの驚くべき効果の秘密は、そのオイルの粒子の仕組みにあります。
粒子が非常に小さいので乾燥やカラーリング、
パーマなどで傷んだ髪に浸透・修復し、
キューティクルを守ってくれる
んですって。

そして、ラウアの採取・加工の方法は、アマゾン熱帯雨林自体と同じくらい神秘的で
それだけでなんだかとても特別なもののような気がしますが
実際、とっても希少なもののようです。

なので、ぶっちゃけお値段はけっこう高いんだけど
自然のチカラで髪本来の健康なツヤを取り戻したい!という
ナチュラル派の人にはとても魅力的だと思います。
そして、逆に言うと、手っ取り早く使ったその日からなめらかな指通りと
ツルンとしたツヤが欲しい!という人にはあまり向かないかも・・

というのも、ラウラのヘアケアは
まずはナチュラルな成分で髪と頭皮を整えるところからはじまります。
今までナチュラルではないものを使っていた人は
使い始めはキシキシするんです。
(わたしはもともとノンシリコン派ですが、それでも最初はキシみました  )

ただ、使い続けることでラウアの成分が髪に浸透し始め、 髪が変わり始めます。
こうなったらしめたもの。
「あれ?髪が変わった?」と自分でもハッキリとわかるくらい
ツヤが出て、ハリ、コシともに申し分のない絶好調の髪質に変わるんです。

・・これ、ほんとすごいです。
使い続けるほどに髪の調子がよくなるので、お財布事情さえ許せば
ずっと使い続けたいかも・・って、本当にそう思いました。

rah3.jpg

これがシャンプー。
オーガニックラウアオイルをはじめ、ヨーロッパキイチゴ、チャ葉などの
植物エキスを贅沢に配合しています。

・・といっても、先に書いたように、
本当にナチュラルな成分のみでできているので
わかりやすいツルンとした指通りではありません。
とくに最初はかなりキシキシします。
わたしは髪が長いので「これ、本当に大丈夫?」と心配したほど 
でも、髪が乾くとなぜかいい感じに落ち着くんですよね。
しかも、使い続けるほどにだんだんとキシみがなくなってくるんです。
これは傷んだキューティクルが補修されたからなのかな?と思ってますが
たぶんきっと、そんな感じ。だんだん状態がよくなってきます。

ちなみにこのシャンプー、
髪だけでなっく頭皮にトラブルのある人にもオススメです。
あ、あと、抜け毛が気になる人にも。
なんてたって、クエンチャー族はハゲのない民族ですからね〜 

rah4.jpg

そしてこちらはコンディショナー。

こちらももちろんラウラオイル配合です。
そのほかにもパロサント油やホホバ種子油など
保湿・補修力のあるオーガニック植物オイルや
天然由来のビタミンなど多くの植物性成分を配合しています。

アップの写真を見て、ナチュラルヘアケア愛好家の人はピンとくるかもしれないけど
アメリカの有名なオーガニックヘアケア「○ーブリー」のコンディショナーに
質感が似ているかも・・ 
日本のコンディショナーではあまり見かけないようなコッテリしたテクスチャー。
おかげで容器から出すとき逆さにして2、3度振らないといけないけど 

でも、このコンディショナーがいい仕事しますね。
コンディショナーをつけて少し時間をおくと(←これがコツ)
指通りが急によくなって、しなやかでまとまりのある髪になります。

シャンプーとコンディショナーあわせるとけっこうなお値段になりますが
できればこの2つはセット使いがいいですね。相乗効果です 


ちなみにこのラウラヘアケア、
シャンプー&コンディショナー以外にも、
トリートメントやワックス、あと、ボディケアもあるんですよ。
でも、どれもやっぱり希少なラウラオイルを配合しているのでお高い・・
私が気になっているラウアEXヘアオイルは18,000円!
でも、ラウラオイルをはじめ100%オーガニック植物オイルで出来ているので
これは絶対良さそう・・機会があればこれも使ってみたいですね〜。

とりあえず、ラウアオイル。これは覚えておいて損はないですよ 






ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| ヘアケア | COM(0) |
2016-04-11 (Mon)
食べるものも、肌につけるものも、
できる限りオーガニックなものを・・とガチガチにこだわっていた時もありますが
ある時から、そんな生活に疲れてしまい、
今ではすっかり肩のチカラが抜け、こだわりがなくなったわたし 

とくに、スキンケアなどは成分云々も大事だけど
それよりなにより目に見える効果が欲しい!!
・・と、最近はずいぶんと化粧品を選ぶ基準がかわってきていますが
それでもやっぱり、あいかわらずこだわりが強いのがヘアケアです。

ヘアケアだけはどうしても成分にこだわりたい 

なぜかって・・それを説明すると長〜くなってしまいますが
まぁ、簡単に言うと、
頭皮は顔やカラダの皮膚に比べ経皮毒を何倍も吸収しやすいということと、
化粧水などのスキンケアに比べ、シャンプーやリンスは
界面活性剤が主要成分となっている場合が多いこと。
なので、シャンプーを選ぶ時は必ず成分をチェックします。
「絶対」でなはいけれど、できることならなるべくナチュラルなものを使用したいんです。

と、なんだかウンチクめいた前置きが長くなってしまいましたが、
そんなわたしが今使っているのがこちら  すごく気にいっています 

her_201604062343324a1.jpg

100%天然成分のオーガニックシャンプー
【ハーブガーデン】



もちろん、ノンシリコン。
これ、わたしがシャンプー選ぶ時の絶対条件です。

そして、阿蘇のオーガニックハーブと植物エキスをふんだんに配合した
100%天然由来の無添加オーガニックシャンプーです 

化学合成成分を一切使用せず植物の恵みを凝縮しているので
赤ちゃんも、肌が敏感な人も使える優しさです。

そうそう、ノンシリコンは今やメジャーになってるけど、
もうひとつこだわりたい成分、ラウリル硫酸Naも不使用です。
これはなかなかポイント高いです。
ノンシリコンシャンプーは最近、ドラックストアでも簡単に手に入るけど
ラウリル硫酸Naを使っていないシャンプーは意外と見つけられないんです。
しかもこのハーブガーデンは、ベースとなる精製水にもこだわっています。
7種類の厳選されたオーガニックハーブをベースにしているから
とにかく高品質。
綺麗な髪を育てるための土台である、
地肌を健康にしてくれるんです
 

もちろん、エコサート認定商品。
厳選された20種類の天然由来成分を配合し
保湿をしながらトウヒケアもしてくれるので
頭皮も健康になるし、髪もツヤツヤになるし、
本当にいいことづくめ!


とくに、このシャンプーはすごいです。
ノンシリコンなのに、キシキシしないどころか指通りがスルッっとなめらか!
わたしはロングヘアなのでコンディショナーもちゃんと使うけど、
髪の短い人なら、シャンプーだけでも充分なんじゃない?っていうくらいすごいの。
髪の毛1本1本にちゃんとコシが出て、まとまりもよくなるし、
自然なツヤが出て、髪質がワンランクUPする感じ♪

・・このシャンプーは感動ものです 

her2_2016041108504030f.jpg

サイズはこのくらい。
決して大きくないけどこれで2か月分はあります。

わたしはロングだからもっと早くなくなるかな ?と思ったけど、
このシャンプー、泡立ちがすごくよくって、少量でも充分。
コンディショナーのほうも、少量でもなめらかに髪全体にいきわたって
シリコン入りのトリートメント剤をべったり塗り込むよりも
こっちのほうがはるかにツルツルになります 

ちなみに、ハーブガーデンはシャンプーだけでも感動的だけど
コンディショナーのほうも地味にすごい 
(シャンプーの感動がすごすぎて・・。でも、実はこちらもかなりすごいんです  )

先にも書いたように、少量でもしっかり潤うし、
洗った後の髪が軽い感じなのに、しっかりコーティングされてて
髪のダメージもちゃんと修復してくれるから髪の表面のキメが整って
翌朝の髪のツヤが全然違うんです。

ラベンダーやオレンジをブレンドしたハーブの香りが心地よいし、
とにかく髪と頭皮に優しいので
これはぜひセットで使ってほしいかなぁ〜。
ちょっと高いと思うかもしれないけど、定期購入にしたら半額になるし、
サロンクオリティがこの価格で、しかもオーガニックで!・・と、
ハーブガーデンの良さを実感したら、
この価格は絶対に安いと思います!!


シャンプージプシーしてる人はぜひ試してみてください。
これはほんと、いいです!私の中での最近の大ヒット 
使い続けるうちに髪質がすごく健康的に、ツヤツヤになるのがわかりますよ 






ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| ヘアケア | COM(0) |
2016-04-04 (Mon)
抜け毛、薄毛・・そんなの女性は気にしなくていいと思ってました。

が・・そうでもないみたい。
同世代の人の中には、そろそろ薄毛の気になる人もいるらしく、
かくいうわたしも、今はまだだ丈夫だけど
そういえば髪のボリュームは若いころよrなくなってきている気がしないでもない。
他人事ではないのかも・・

そう思うと、急に気になってきて、育毛ケアをはじめたわたし 
だって、薄毛が気になり始めてからじゃ遅い気がするんだもん・・
早めの対策。これ、大事だもんね 

lplp.jpg

ルプルプ ハイブリッド育毛剤


これ、いいでしょ?
「いかにも育毛剤!」って感じじゃない、化粧水みたいなパッケージデザイン。
女性って、意外とこういうのも気になりますよね 

ま、それはさておき。
この育毛剤、なにがすごいって
毛髪成長因子(FGF-7)が450%UP 
特許も取得したハイブリッド育毛剤なんです!!

薄毛や抜け毛の原因は、遺伝・生活習慣・ストレスなど要因はさまざまなんだけど、
薄毛になる人に共通して減少しているのが毛髪成長因子FGFー7。
FGF-7が不足すると、太い毛に育つ前にぬけてしまうんですって!
そして、このFGF-7を効率よく増殖させてくれる成分が
北海道・函館近海にのみ生息するガゴメコンブ・フコダイン!

昔から海藻が髪にいいとか言われてるけど、そんな中でも
ガゴメコンブ・フコダインの毛髪成長因子FGFー7増殖作用はダントツなんです!

そして、タカラバイオと共同開発した日本初、業界初のWフコダイン
低分子化したフコダインが毛根の奥まで浸透し、
さらに、高分子フコダインが外側からも頭皮表面を覆って保湿してくれるんです。
ね?画期的でしょ?
これがLPLP(ルプルプ)のすごいところなんです。

lplp2.jpg

LPLP(ルプルプ)には、Wフコダインのほかにも
抗炎症作用のあるグリチルリン酸ジカリウム、
育毛促進効果のあるパントテニルエチルエーテル、
血行促進効果のあるセファランチン、センブリエキス、と、
厳選された4つの有効成分が配合されているんです。

FGF-7の増殖だけでなく、深層保湿もしっかりしてくれるから
頭皮ケアもしっかりできて、健康な髪をしっかり育毛。
さらに、育毛だけでなく脱毛対策もできるんです!

・・これ。嬉しいかも。
わたし、抜け毛は結構気になってるんですよ〜。
薄毛の予防にもなるしね。今のわたしにピッタリ♪

lplp3.jpg

薄毛・・とまではいかなくても、
なんとなく髪のボリュームが気になりだしたら
そろそろ育毛ケア、大事ですよね?

LPLP(ルプルプ)は見た目もおしゃれだし、
香りもエッセンシャルオイルのいい香りだし、
なにより、毛髪成長因子(FGF-7)が450%UPっていうのがすごい。
皮膚科での使用例が専門誌でも論文発表されるなど
その実績もかなり確かなものらしいし、これは頼りになりそう 

ちなみに、これ1本で約2か月分。
5,900円で2か月分なので、コスパもかなりいいのでは?
しかも、定期便にすると初回は85%OFFの980円なんですよ!

髪のボリュームがちょっと心配・・と言う人は、ぜひチェックしてみて♪
あ、これ、男の人が使ってもいいので
夫婦での使用もアリですよ 





ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| ヘアケア | COM(0) |
2016-01-18 (Mon)
お肌のアンチエイジングに励むのと同時に、
ここ数年、すごく気になっているエイジングによる髪の悩み。

・・そう。いくらお肌のケアをしても、髪がボサボサ、ゴワゴワ、ぺしゃんこだと台無し!
逆に言うと、髪が綺麗だとそれだけで若く見えるんです 

・・ということで、美髪を呼び覚ます、
大人女子のためのヘアケア
を使ってみました 

pat.jpg

patron beyondセット


なにやらゴージャスでしょ?
シャンプー&トリートメントのセットなんだけど、お値段なんと、11,700円 
・・けっこういいお値段です 

とはいえ、やはり試さずにはられないのは
普通のシャンプーとはちょっと違う、秀でたところがあるから。
なんとこのpatron、髪だけではく頭皮をはぐくみ、
根本から美髪に導いてくれる
んだそうです 

地肌が衰えることによって髪がやせ細ってきたり、
さらには頭皮環境の悪化を放置することで顔のたるみの原因にも・・

なので、髪のエイジングは髪の毛だけでなく
髪の土壌でもある頭皮をケアすることが大事なんです 

このpatronは、1万人以上の頭皮データと最新の美容医学に基づいて開発された
紙質や年齢にとらわれない全く新しヘアケアブランド。
アスタキサンチンやザクロ、ジオウ、植物抽出エキスなどを配合し
頭皮と髪の両方のエイジングケアをしてくれるんです。

pat2.jpg

ところで、なんで3本なの?って思いませんでした??
実はこのセット、シャンプー1本にトリートメントが2本あるんです。

真ん中のがシャンプー。
高酸化作用に優れたアスタキサンチンやコエンザイムQ10、
血行促進や育毛作用に優れたセンブリや天草エキス、
それに頭皮のニオイを抑制する効果のあるチャ乾留エキスなど
有効成分をたっぷり配合したノンシリコンシャンプーで
こってりとした泡が頭皮をスッキリ洗い上げてくれるんです。

そして、両隣が2本ともトリートメントなんだけど
この2本、それぞれに違う働きがあって
髪の悩みに合わせて自分に合う1本を選んで使ってもいいし、
贅沢にダブル使いするのもんいいです♪

ちなみに、右側のトリートメントがヘッドスパ効果のあるもので
こちらはノンシリコンです。
トリートメントでノンシリコンってあまりないですよね?
なのでわたし、普段のケアはトリートメントは頭皮につけないんだけど
これだと安心して頭皮にもしっかりなじませることができますよね〜

トリートメントを2本使いするときは
まずはこのノンシリコンの方を頭皮と髪いしっかりつけて馴染ませ、
そのあとにもう1本を毛先中心につけるといいみたい。

もう1本のほうはシリコン入りだけど、
そのぶんしっかりと髪にツヤやハリを与えてくれるんですよね。
わたしのように髪が長いと正直、ノンシリコンだけじゃ不安・・
このセットはその点、よくできてますね〜。
頭皮と毛先・・うまい具合に両方ともケアできます 

pat3.jpg

ちなみにこのpatronヘアケア、香りもすごく特徴的で
はじめはさわやかで華やかなフローラル・シトラス。
そのあとはローズ、ジャスミンなどの女性らしいホワイトフローラルの香りに変化し、
1日の終わりにはエキゾチックなフローラルブーケの香りになるんです。
香りが長続きするのも嬉しいし、変化していくのも楽しいですね♪

そして、やっぱり一番のポイントはその贅沢な成分。
シャンプーもトリートメントもすべて
95%以上が天然由来美容成分でできているんです 

・・いや、たしかにね、お値段はちょっと高いけど
髪の芯から潤ったまとまりのあるツヤ髪を見ると
それだけの価値は十分にあるなぁ・・と。
まるでサロンの仕上がりに、大満足間違いなしです。

髪や頭皮に年齢を感じてる方に、ぜひ試してもらいたい逸品です 






ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| ヘアケア | COM(0) |