2017-02-07 (Tue)
もうすぐバレンタイン 

愛する人へ・・
だけじゃなく、最近は友チョコとか、自分チョコとか、いろ〜んな楽しみ方があって、
バレンタイン限定のスペシャルなチョコなんかもいっぱいあるから悩んじゃう・・

で、とりえず目についたチョコがこれ。

cho_20170206232812911.jpg

【HENRI LE ROUX アンリ・ルルー】

フランス直輸入のチョコレートなんだけど、
今年はこのアンリ・ルルーが誕生して40周年、
そして日本での展開から10周年ということで
1555年創業の京友禅の老舗、千總 とコラボレーションしたパッケージ 

Voyage au Japon (日本への旅)をテーマに
ブルターニュの職人たちが日本に思いを馳せながら作りあげたショコラが
ギュッっと詰まった小さなBOXは期間限定の特別なチョコレートなんです 

cho2_201702062341056ed.jpg

こちらはコフレ・アムール。

キョウト、ユズ・マント、プラリネ・ア・ランシエンヌ、ベネズエラ・ノアール、
C.B.S、パレオール、ドフィノワ、マダガスカルという
宝石のように美しいショコラが8つ入っています。

コフレ・・うん、確かに。
メイクンボックスを開けた時のような胸の高まりです。
ほんと、美しい 

cho3_201702062346395bc.jpg

よくばって3つもお皿にのせてみたけど・・
実際には一度に1つ部しか食べません 

ダイエット中っていうのもあるけど、
これは1粒で充分満足なんですよね〜。それだけの存在感!

しかも、せっかくダイエット中にいただくのなら
心から満たされるとっておきのスイーツのほうが
満足感が高くって、スペシャル感があるんですよね〜。

ちなみに、この美しいショコラ、
黄色の七宝柄のが「キョウト」で
レモンの皮を混ぜたほうじ茶のプラリネを、ショコラ・ノワールでコーティングしたもの。
チョコレートにほうじ茶!?・・と、なんともイメージしづらいのですが
食べてみると確かにほうじ茶の香ばしい香りがします。
お茶とチョコって実は相性がいいんですね!知りませんでした・・
また、レモンの香りも後味で残る感じで、
ちょっと未体験なチョコレートです。

そして、草花の模様があしらわれたものは
ユズを使用したガナッシュにミントをプラスしたボンボンショコラ。
これまた普段食べなれたチョコとは一風違いますが
ユズとミントがとってもマッチしてるんです!

cho4_20170206235752e81.jpg

こちらは定番な感じかな?

でも、一粒一粒に輝きがあって
一目で高級なチョコレートだと言うことがわかります。

・・いや〜。一粒食べただけでこんなに幸せになれるとは 
これは大事にしてじわりじわりといただかなくては♪

cho5_20170207000118045.jpg

それにしても素敵なパッケージです。

写真だとちょっと明るめに写っちゃってますが
実際はもと深い深紅のボックスです。
高級感がハンパないのですが・・すみません。写真が下手で 

ネットでのお取り寄せなんだけど
ちゃんと専用のおしゃれな紙袋もついてくるので
そのままバレンタインチョコレートとして誰かにプレゼントすることもできます。

・・・が、

やっぱりこのチョコレートは自分で食べたいかも 
もしくは本当に違いのわかる特別な人にだけ・・
そんな、特別なチョコだと思います 









ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| 美味しいもの! | COM(0) |
2016-09-18 (Sun)
おしゃれなデート・・はなかなかできないんだけど
旦那と2人で、ちょっとお洒落なブランチを楽しみました 

bre3.jpg

パーティ・ギフト用の、本格&贅沢な冷凍食品
【ホムパリ】


どお?どお???おしゃれでしょ? 

カリフォルニア発祥の、ブレットボールという
スープを入れて食べる専用のパンに
贅沢なスープを入れて食べる、なんとも素敵なブランチ 

「ホムパリ」という、日本初ブレットボール専門店からのお取り寄せ商品なんだけど
なんとこれ、パンもスープも冷凍なんですよ〜
レンジでチン・・と、それだけでOK!
まるで、高級レストランやケータリングでもしたかのような
本格的な美味しい食事を自宅で楽しめるんです 

美味しい!そして、写真映えする! 
思わずSNSにアップして友達に自慢しちゃいました 

bre.jpg

私が取り寄せたのは、「おためしセット3種」なんだけど、
ブレットボールが3つと、中に入れるスープが3種類、
いずれも冷凍状態で、まるでスイーツが届いたかのような
おしゃれな箱に入って届きました♪
(写真には写ってないけど、外側が真っ黒な箱に入ってるんですよ)

bre2.jpg

わたしがセレクトしたセットん入っていたスープはこちら。

・ごちそうビーフシチュー 
・こだわりスパイスのバターチキンカレー 
・ボストン風クラムチャウダー 

どれも本当においしそうで、「どれにする?」と、
なかなか決められませんでした 

ボレットボールはレンジで約1分温めるだけ。
スープは湯煎でもレンジでも、どちらでもOK!
料理が苦手な人でも、簡単にプロの味を再現できます 

bre4.jpg

・・で、わたしが食べたのがこれ。ごちそうビーフシチュー。

ね?すごくない???具だくさん!!
材料のうち30%以上が牛肉というから、まぁ、贅沢だよね〜。
冷凍食材でここまで贅沢なものって、なかなかないですよね?

スープは老舗メーカーに受託しているそうで、
厨房釡でプロ職人が丁寧に作り込んだものなんだって!

ちなみに、ごちそうビーフシチューは
ソースとお肉を別々に仕込む「2段階仕込み」で作られたそうで
なるほど、これは自宅では作れない本格派の味!

フォンドヴォーとドミグラスソースが好相性で、
あまりの美味しさにヤミツキになりそう・・

bre5.jpg

それにしてもこの牛肉のゴロッと感!すごくない??
これが冷凍食品だなんて、言われなきゃ絶対わからないでしょ?

しまった・・・来月、旦那の誕生日なんだよね〜。
その時に何も言わずにこれを出せばよかった 
絶対ポイントアップだよね〜。
すごいごちそうを作ったって、絶対そう思うはず!
特別な日のごちそうにはピッタリじゃない??

bre6.jpg

ちなみに、あとの2つはこんな感じ。

旦那が食べたのが右側の「こだわりスパイスのバターチキンカレー」。
これも一口食べさせてもらったけど、超美味だった〜。
ココナッツミルクとカシューナッツをベースにしたトマトソースらしいんだけど
独特のスパイスのうまみがなんともいえずハマる味!
こちらもチキンのゴロゴロ感がすごくって、贅沢な気分!

そして、「ボストン風クラムチャウダー」は、息子が食べたんだけど
これもまた違った美味しさ!
アサルとベーコンと野菜がゴロゴロ入っていて、
3つの中ではいちばん上品で複雑な味かもしれません。

そうそう。ブレドボール自体もすごく美味しかったですよ。
外はパリっとしてるのに、中はもちっとしてて、スープに良く合います。 
パンにスープを入れるって発想もすごくお洒落だし、
なんか、本当に贅沢気分を味わえます 

これ、特別な日の食卓にはぜひ出したい!
・・いや、そんな特別な日じゃなくても、友達を呼んでパーティーとか、
いやいや、もっと気楽に女子会なんかでもいいかな?
とにかく、誰かに食べてほしい!そして自慢したい! 
ホームパーティーにピッタリなミニサイズのブレッドボールもあるので
次回はそれを試してみようかなぁ〜?


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| 美味しいもの! | COM(0) |
2016-08-16 (Tue)
お盆休みをはさみ、ダラ〜リ、の〜んびり過ごしていたわたし。
気づくと10日間もブログを放置していました!!!
あらら・・完全に夏バテですね 

それもそのはず。今年の夏の暑いこと、暑いこと。
この暑さがまだまだ続きそう・・なんて、聞いただけでゲッソリしてしまいます。
(いや、本当にゲッソリするのならそれはそれで嬉しいんだけど  )

暑い時期はやっぱりアレですね。アイスクリーム!
今日はアイスクリームを紹介しちゃおうかなぁ〜と思うんだけど、
わざわざブログで紹介しるくらいだから、普通のアイスではありません。

無添加、100%植物性の自然派アイス 
しかも、お酒の入った大人のアイスなんです 

syu_20160816121825081.jpg

100%植物性日本酒アイス【酒々の実】

どう?どう?写真見ただけでもおいしそうでしょ〜?
この夏、おうちに遊びに来たお客様には毎回これを出したんだけど
女性にも男性にも大好評!
とってもプレミアムなアイスなんです 

大人だってアイスクリームを楽しみたいでしょ?
・・でも、ただ甘いだけのアイスじゃ、なんだかちょっぴり罪悪感ありません?

で、見つけたのがこの日本酒アイスなんだけど、
まず一番のポイントは、無添加、100%植物性の自然派ってこと 
乳化剤や着色料などの化学合成添加物はもちろん、
牛乳や卵などの動物性原料も一切使用してないんだって!
安心・安全、そしてヘルシー!
・・これ、けっこうポイント高くないですか?

そして、もうひとつのポイントは、
アルコール度数を1〜5%残した日本酒入りってこと 

日本酒には、100種類以上の有効成分が含まれているそうで
これまた美容と健康の効果が期待できそうでしょ?
ひんやり涼しく美味しいアイスクリームでヘルシーだなんて・・嬉しい限りです 

syu2_2016081612305715f.jpg

こちらは6種類の日本酒アイスがセットになったギフトセット。

・純米吟醸アイス
・酒粕アイス 
・大吟醸ソルベ 
・苺サングリア 
・酒粕レーズン 
・大吟醸マンゴー


この6種類のアイスが1ずつ入っていて4,000円(送料込)。

・・はっきりいって、アイスとしては高いです 
でも、原材料を見ると納得しちゃうんですよね。
たとえば、純米吟醸アイスの原料はこんな感じ。

純米吟醸アイスの原料
玄米ミルク、純米吟醸酒、豆腐、ブルーアガベシロップ、
菜種油、タピオカ粉、アガベイヌリン、酒粕、海塩


・・ね?どこをどう見てもヘルシーでしょ?
玄米ミルクにブルーアガペに豆腐だよ!
一般的に売られているアイスとはまるで別物だよね!

syu3_20160816124044fb8.jpg

アイスの容器を裏返すと、ほら。
原材料がこんな感じだから、アイスなのに賞味期限が書いてあるんですよ。
(ふつう、アイスって賞味期限が書いてないって知ってる?)

たぶん、一番の原因はアルコールだよね。
アルコールが濃いものだと4.9%とかなり濃いから、
きっと、アルコールが飛ばないうちに・・ってことでしょうね?

それにしても・・4.9%(大吟醸ソルベ)はかなりすごいよね。
そもそも、アルコール度数を1%以上残したアイスとしては国内初らしいから。

syu4.jpg

お気に入りの味があれば、1種類だけの詰め合わせもあるけど、
まずはいろんな味がセットになったギフトセットがいいですね。
贈り物としても、健康を気遣う人や意識の高い人にはすごく喜ばれそうだし、
ホームパーティーではみんなで食べ比べしたり!
お酒NGな昼間の女子会でも、ほんのちょっぴりお酒の風味を味わうことで
ほろ酔い気分で会話も弾みそう♪

(お酒が好きな人も、そうでない人も楽しめるアイスだと思うけど、
体質的にほんとにダメ・・と言う人には
ノンアルコールもあるので、安心してくださいね)

syu5.jpg

いろいろ食べ比べてみて、わたしが思うに食感は大きく分けて2種類?
よりアイスクリームに近い食感のものと、
どちらかというとシャーベットに近いものがあります。(ソルベとかね)

お酒好きな旦那はソルベタイプのほうが好きだったみたいだけど
わたしはクリーミーなほうが好きで
一番のお気に入りは酒粕アイスかな? 写真撮り忘れたけど 
あと、このレーズン入りの酒粕アイスももちろん好きでした 

syu6.jpg

ちなみにこちらが大吟醸ソルベ。
・・ね?こっちの方がシャーベットっぽいでしょ?
これがかなりお酒が濃厚なのよ・・ 

syu7.jpg

パインや苺はやっぱりフルーティー 

ほかにも、このセットには入ってない大吟醸マンゴーとか
酒粕パンプキンなんかもあるみたい。・・どれも気になる〜。
あと、ノンアルコールの胡麻豆腐アイスなんかも気になるかな・・

このアイス、カップのまま食べてももちろんいいんだけど、
わさびをトッピングしたり、いろんな食べ方も楽しめるみたいで
酒々の実のサイト内のブログでも紹介されてるから
あれこれ試してみてもいいですね♪

・・とにかく、添加物を一切使わない植物性100%のアイスだから
贈り物にも、自分へのご褒美にもオススメですよ 






ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| 美味しいもの! | COM(0) |
2016-04-19 (Tue)
tuna_20160415231809f99.jpg

モンマルシェ【究極のツナ】

一本釣り夏びん長まぐろのみを使用した
最高級のツナ缶
をセットでいただてみました 

たかが缶詰とあなどるなかれ。
鮮度のいいまぐろを原料としてしっかりと熟成させたこの究極のツナは
マグロの身と油が絶妙に調和して、それはそれは絶品 

ツナ缶は、つめこみ用油の種類と品質で、美味しさが大きく左右されるそうで、
この究極のツナは、漬け込み液にもこだわっているんです。
コクと旨味のある最高級の綿実油に漬けたものと、
本場イタリア産エキストラバージンオリーブオイルに漬けたものとがあるんだけど
どちらも、一般的に売られているツナ缶のようにベタッっとオイリーな感じではなく
綿実油のほうはスッキリ、あっさり。
また、オリーブオイルのほうは、
イタリア産エキストラバージンオリーブオイルのさわやかな香味がこれまた素晴らしい♪
お料理に使ってもいいんだけど、あっさりしてるからそのまま食べても超美味 
お酒のおともにもすごく合うんです 

tuna2_20160418224448270.jpg

今回取り寄せたのはこちらのオーシャンプリンセスお試し3缶セット。

綿実油のホワイトツナが2缶と
オリーブオイルのツナが1缶のセットなんだけど
缶のお洒落さもさることながら、専用の箱もまた高級感があって
これは食通の方へのプレゼントにも喜ばれそう♪

あ、ちなみに、缶にも箱にもデザインされている船は
オーシャンプリンセスホワイトツナの名前の由来にもなっている
「オーシャンプリンセス(海の貴婦人)」という豪華客船。
その名前にふさわしい上品で上質なツナなんです。

tuna3.jpg

缶を開けるとこんな感じ。

どう?見た目も普通のツナとは違うでしょ?
私の知っている1缶が100円ほどのツナとは見た目があまりにも違いすぎて
一瞬、「これツナ?」と戸惑ったほど 

tuna4.jpg

「夏びん長マグロ」の身の形状は、
ブロック状にぎっしりと詰めた「ソリッド」タイプと
身を食べやすくほぐした「フレーク」タイプの2種類があって
これはボリューム感のあるソリッドタイプ。

ソリッドタイプは食べごたえもあって、個人的にはすごく気にいったんだけど
フレークタイプより製造が難しく手間も多くかかり、職人技が必要とされ
こっちのほうが希少価値が高いんだって。

お試しセットには綿実油のホワイトツナが2つ、
つまり同じ味付けのツナ缶が2つはいってるんだけど、
ソリッドタイプとフレークタイプと形状が違うので
食感の違いを食べ比べることもできます 

tuna6.jpg

こちらはオリーブオイルのほう。

オリーブオイル漬けのほうは味もしっかりしてるので、
わたしはこそのまま、薄切りのバゲットに乗せていただきました。
アボカドとも相性がよくって、すごく美味しかったですよ♪

あ、そうそう。わたしはまだ試してないけど、
そのままご飯の上にのっけて食べるのも美味しいんだって!
ちょっと試してみたいかも・・

tuna5.jpg

缶の中でしっかりと熟成させることで、旨みがどんどん引き出される
究極のツナ、ホワイトオーシャンツナ。

和・洋・中、どんな料理供相性がいいし、
ワイン、ビール、冷酒・・と、どんなお酒とも相性良し 

ちょっと気の利いたお酒のアテとして、
これはまたなくなったら追加して常備しておきたいかも・・ 




ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| 美味しいもの! | COM(0) |
2016-03-23 (Wed)
最近、朝食に欠かせないわたしのお気に入り 
これとヨーグルトがあればご機嫌なのです♪

st_201603222322225d9.jpg

Nature's All, Organic Strawberries, Freeze-Dried


これね。iHerbで購入してるんだけど、
オーガニックのフリーズドライストロベリーなんです 

Nature's Allのフリーズドライフルーツは高品質なフルーツのみを使用し、
オーガニック、ビーガン、ロー、グルテンフリー、コーシャーの認定を受けたもの。
砂糖や着色料、保存料を使用していない
安心安全な100%オーガニックのドライフルーツ 
本当は毎朝フレッシュなフルーツを食べられたらいいんだけど
なかなかそうもいかないんだよね・・と、なんとな〜く買ってみたら
予想をはるかに超えるおいしさですっかりハマっちゃって・・
これでもう何個目かしら?かなりリピしています 

st3_20160322233238e31.jpg

私のお気にいりの食べ方はこれ。
プレーンヨーグルトにフリーズドライのストロベリーをたっぷりのせ、
これまたオーガニックの蜂蜜をかけて食べるというシンプルな食べ方なんだけど
これがもう、ハマる、ハマる 

フリーズドライ製法で、果実内の水分だけを取り除いたものなので
果実の甘みや栄養価はそのまま!
食感も、ドライフルーツと違って、フリ-ズドライなのでサックサク 
ほんのり甘酸っぱくって美味しいんです〜 

もちろん、このままでスナック感覚で食べても充分美味しいんですよ。
安心安全なおやつとしてもいいですね。
紅茶に入れてもいいかも!
・・・ま、今はヨーグルト&蜂蜜にハマってるのでしばらくはこの食べ方が続きそうだけど
飽きてきたらいろんな食べ方を研究してみても面白いかも 

st2_20160322233949007.jpg

美味しすぎて、思わずまとめ買い。

旦那も、子どもも、家族みんなでハマっているので
3袋くらいすぐになくなっちゃうけど
1袋の中身は以外にもたっぷり入っています。(フリーズドライなので軽いけど)

・・ちなみに、ストロベリー以外にもいろいろあります。

st4_20160322234222fb4.jpg

今回はちょっと冒険して、ブルーベリーとラズベリーも買ってみました。
おそらく間違いはないのでは??きっと美味しいはず。

あと、マンゴーとか、バナナ&ストロベリー、パイナップルなど
ほかにもいろいろあるみたい。
あ・・とうもろこしもあった!
・・スープとかに入れたら美味しいのかなぁ??
機会があれば試してみてもいいかも♪

最近はレートの関係で以前ほどのお得感を感じなくなったiHerbだけど
それでも、日本で買うよりはまだまだ安いよね。
日本でオーガニック商品を買うと、なんか高いんだよなぁ・・
ま、なんだかんだいって、掘り出し物を見つけるのが楽しいんですけどね 


>>>iHerbはコチラ
iHerbでお買い物の際はクーポンコード「YOK007」
を入力すると割引がうけられますよ〜


☆ランキングに参加しています☆
応援してくださる方はポチッと押していただけるとブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| 美味しいもの! | COM(1) |