2013-07-14 (Sun)
uji.jpg

京都・宇治 伊藤久右衛門  
宇治抹茶あんみつ


以前も京都・宇治 伊藤久右衛門のお抹茶スイーツをご紹介したことがありますが
今回は、夏に人気の美味しいあんみつをいただきました 

高級茶で名高い京都宇治に店舗を構える伊藤久右衛門のスイーツは
厳選された宇治の上質茶葉を使用し、石臼で丹念に挽く伝統の技法で作られた
挽きたての新鮮な抹茶を使用していて
スーパーやコンビニで売っているお抹茶スイーツとは全くの別物!!
とにかく、お抹茶が濃厚で、それでいて上品な味がクセになるんです 

お抹茶のロールケーキやもなか、プリンなど
今まで食べてみたものはどれもアタリで、結局、行きついた答えが
伊藤久右衛門のお抹茶スイーツは絶品ってこと 

uji2.jpg

・・で、今回食べてみたのは、夏の人気商品、宇治抹茶あんみつ。

こんなふうに化粧ケースに詰めあわせて送られてくるので
今の季節だったらお中元にもピッタリですね。
定番のお中元ギフトもいいけど、こんな絶品スイーツを贈るのも
気が利いていていいですよね 

uji3.jpg

外箱の中には小箱が4つ。

箱のひとつを開けてみるとこんなふうに
白玉とお抹茶ゼリーの入った容器と、寒天の入った容器、
それに小豆と抹茶みつが入っていて、
白玉の入った容器の中にどんどん混ぜていっても手軽に食べられますが、
まぁ、せっかくなので器に盛って食べたいですね。

この宇治抹茶あんみつ、実は再販商品なんだけど、
前回の販売時は大好評で生産が追い付かず販売を中止していたほど。

伊藤久右衛門のスイーツを代表する逸品というだけあって、
挽きたての宇治抹茶、丹波大納言小豆など
京都ならではの素材を贅沢に使ったスイーツで、
本店に併設した本格茶房の人気メニューでもあるんだって 

uji4.jpg

どうですか?おいしそうでしょ??

緑が鮮やかな抹茶ゼリーは、単品でもリクエストされるくらい人気だそうで、
たしかに、甘さ控えめの上品なお味が大人心をくすぐります♪

そして、コリコリの寒天と、もちもちの白玉で食感の違いを楽しみつつ、
濃厚な抹茶みつと大納言小豆の甘味がマッチして超美味!!!

これは抹茶スイーツ好きなわたしはもちろん、
我が家の旦那もすっかりハマっちゃいまして、
ひとつペロッと食べた後、「もうひとつ食べていい?」だって 

甘すぎない抹茶の濃厚な味わいが、男性にも人気の秘密かも。

わたしが紹介した4個入りは2,940円なんだけど、
他にも2個入り、6個入りとあります。
お中元にも、お盆の帰省のお土産にもピッタリでしょ?

あ、そうそう、伊藤久右衛門さんのサイトでは今、お中元特集もやっていて
他にもいろんなお抹茶スイーツがありますよ。
お抹茶好きな方はぜひチェックしてみて〜♪





ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


コメント大歓迎♪楽しく読ませていただいています。
なかなか返事をつけられませんが、ブロガーさんの場合はブログに直接お伺いさせていただきます。
時間がかかる場合もありますが、ブロガーさん以外はこちらでお返事させていただいています。
| 美味しいもの! | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する