2013-08-13 (Tue)
name.jpg

MONDAY MOON

手作り石鹸と化粧品材料の店 マンデイムーンさんの
ノンシリコン、アミノ酸系シャンプー&コンディショナーをお試ししてみました 

わたし、ナチュラルコスメは好きですが
自分で石鹸や化粧水を手作りしたことは、専用キットを除いては今までに一度もないので
こちらのショップは知らなかったんですが
どうやら、手作りコスメ愛好家の方の間では有名なショップさんのようです。

とにかく、品数が多くって、石鹸や化粧水、シャンプーなどを手作りするための素材は
ほとんどここでそろってしまいそうな豊富な品揃え。

そんな素材にこだわったショップのシャンプー&コンディショナーだから
当然ながら、素材にはそうとうこだわっています!

こちらがシャンプーの全成分。
水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、
香料(イランイラン、 ラバンディン、レモン、マンダリン、パルマローザ、ローズウッド精油)
1,2-ヘキサンジオール、 BG、ムクロジエキス、キラヤ樹皮エキス、セイヨウイラクサエキス、
ソウハクヒエキス、ヒバマタエキス、 アルニカエキス、カタツムリ分泌液、アロエベラ液汁末、
クエン酸、フェノキシエタノール、 グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド


ノンシリコンはもちろん、
ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naといった
石油系界面活性剤も一切不使用!


最近のナチュラルブームで、ノンシリコンシャンプーはドラグストアなどでも
わりと見かけるようになりましたが、
ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naを使用していないシャンプーって
ドラッグストアではほとんど見つけられないんですよね〜。

大量の泡を形成することと安価であるために、
市販されているほとんどのシャンプーに発泡剤として入っているものなんだけど
元をたどれば、車庫の床洗浄などに使われる非常に強力なものなので
なんとなく、長期間使い続けることに抵抗を感じちゃうんですよね・・

と、まぁ、細かいことまでこだわればキリがないけど、
とにかく、このシャンプーはとっても信用できそう・・ 

name4.jpg

ただ、この手のシャンプーって、どうしても指通りがキシキシしちゃうのが欠点で
マンデームーンのシャンプーも、アイリコン系のシャンプーに比べたら、
洗い流した後とかは若干キシむかも・・

でも、軋みがひどいのかというと、そうではなくて、洗ってる最中はストレスフリー。
(あまりにも軋むシャンプーだと、それはそれでストレスになるからね)

適度な指通りで、むしろ、洗い流した後の嫌なヌルつきがなく、
髪が軽く、ちゃんとまとまる印象。

しかも、アロエやカタツムリエキスなど
美容液レベルの贅沢成分が配合されているので、
乾かした髪はふわっと根元からボリュームが出て、艶やかなんです 

「美容液で洗う」なんて、ありきたりな表現かもしれませんが
このシャンプーはまさにそんな感じ。
とはいえ、それは人工的に作り出されたものではなくて自然の恵みによるもの。
髪にも、地肌にも優しいので、安心して使えるんですよね〜

そして、コンディショナーも同じく。
クリーミーな使用感で、わざとらしい「トゥルトゥル感」とは違った
確実に、しっかりと髪を艶やかに仕上げてくれる感じ。

しかも、普通ならコンディショナーはできるだけ頭皮にはつけないように・・と
頭皮を避けて使用するんだけど、
このコンディショナーは、美容液に使うような成分でできているので
頭皮のマッサージやヘアパックにも使える安心の品質なんですって♪

なんとなく地味な印象のあったシャンプー&コンディショナーだけど
これは本当に信頼のおける、高品質なシャンプー&コンディショナーだわ〜 

name2.jpg

ナチュラルな香りもとっても好印象なこのシャンプー。
パッケージを見てみると
「my name is・・」って、・・あれ?
実はこのシャンプー、名前がまだないんです。

ただいま名前を募集中だそうで、採用された方にはなんと
10万円が当たるんだって!!!

応募締切は9月末までらしいので、これはぜひ、応募してみては??


ちなみにこちら、レギュラーボトル(225ml)も945円とお安いんだけど
お試し用のミニボトルだと、シャンプー&コンディショナーで420円。
まずはお試しに・・という人にはピッタリなサイズだし、
旅行用にもちょうどいいんですよね〜

あ、あと、一緒に送られてくる小冊子も見逃せません!
アロマや手作りコスメについて詳しく書かれてて
手作りコスメのポイントや簡単なレシピもあります。
しかも、おしつけがましく「手作りコスメがイチバン!」とゴリ押しするわけでもなく
ちゃんとメリット、デメリットを書いてくれているので、ますます信頼性が高いです。

わたしもそのうち、手作りこすめデビューしちゃおうかなぁ・・なんて、
この冊子は保存版にしようと思っています♪

なんだか、「これはすごい!!!」っていう派手さはないんだけど、
確実に、本当にきちんとした、それでいて理想的な洗い上がりにしてくれるので
ナチュラル志向の方にはとくにオススメしたいです 

・・で、お試ししたらやっぱり、名前を応募してみてちゃう??


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
| ヘアケア | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する