2013-09-05 (Thu)
【2013年8月韓国旅行日記1日目③】です♪

par.jpg

東大門でのお買い物のあとは、遅めの夕食。
この日はなにせ、昼食が15:00頃だったので、必然的に夕食も遅く、22:00を回ってたかな?

八色サムギョプサル(パルセクサムギョプサル)東大門店
という、8つの味のサムギョプサルを味わえるお店へ行きました。

本店は新村(シンチョン)にあって、けっこう有名店なのですが
東大門は今年1月にできたばかりなのだとか。
店内もスッキリしていて比較的奇麗です。

東大門のショッピングビル群からも近く、24時間営業なので
ショッピングの途中でフラッっと立ち寄れるのもいいですね。

メニューも非常にシンプルで、まずはコースを決め、
(3色セット 28,000W/8色セット 30,000W/ 名品セット 43,000W)
あとは、必要なら単品で追加注文する形。
人数分注文しなくてもいいので、我が家は43,000Wの名品セットを1セット注文。
あとはポックンパ用のライスと、ドリンク(ビール&ウーロン茶)を注文して
4人分で56,000W。(ポックンパ用ライスはクーポンを使いました)
明洞界隈のサムギョプサルのお店と比べたらずいぶん安いよね!
・・あ、でも、4人(1人は小食な子どもなので戦力外)で1セットで充分。
女の子2人で・・とかだと、ちょっと多すぎるくらいかもしれませんね〜

par5.jpg

こんなふうに、専用のお皿にひとつひとつ種類の違う味付けのされたお肉が8種類。
高麗人参、ニンニク、ワイン、ハーブ、松の葉、カレー、味噌、コチュジャン
と、かなりユニークでしょ?

どの味も、さほど濃い味付けではなく、ほんのり風味を楽しむといった感じで
お肉本来の甘味も感じられます。
わたしは、あっさりとした高麗人参とワイン、意外な組み合わせだけどカレー味、
そしてコチュジャンの味付けが特に美味しかったかなぁ〜と思いますが、
どの味が美味しいか、食べ比べをするのも楽しいですね♪

ちなみにこの専用のお皿を乗せたトレー。
韓国語と日本語、英語、中国語で何味か書かれて、なかなか良くできてました 
味が薄い順に並んでいるので、高麗人参から順番に焼いていけばいいんだけど、
お店の人がいいタイミングで次々と焼きに来てくれるから
自分たちで焼くことはぜんぜんなかったですけどね。

par2.jpg

おかわり自由の野菜もモリモリ。

定番のサンチュやえごまの葉はもちろん、
何の葉っぱかよくわからないような葉物まで、いろいろ。

旅行中はどうしても野菜不足になりがちだけど
これだけ野菜がとれると嬉しいですよね〜
ま、我が家の男子2人は完全なる肉食系なので、野菜はほとんどわたしが食べましたけど。

par3.jpg

サラダもありましたよ。
ただ、このサラダはちょっと葉が固かったかも・・残念。

あと、写真奥に写っている本格的な海鮮チゲも、セットについきます。
ふつう、焼肉屋では汁ものは別メニューだと思うんだけど
セットについてきたものと思えないくらい、量も、内容もしっかりした海鮮チゲです。
最初は色がついてなくて「?」って思ったんだけど、
クツクツと似ていくうちにだんだんと色が出てきます。

par4.jpg

だんだんといい色になってきました・・

このチゲがピリッっと程よい辛さでさっぱり味。
お肉を食べ続けてちょっと飽きてきたときにちょうどいいんですよね〜
スープもいい味が出て、旦那がやたらと飲んでいたんだけど
最後にポックンパプ(焼き飯)をしたかったので
「全部飲み切らないで〜」と制止したほど 
そのくらい、ついつい止まらなくなっちゃうお味でした♪

par8.jpg

お店のそなえつけのエプロンをつけてご機嫌な娘。

お客さんがけっこういたので店内の写真はほとんど撮れませんでしたが
広くてスッキリした店内です。
そうそう、イス(スツール)の蓋を取ると収納ができるようになっていて、
カバンとか荷物は中にしまうと臭いがつかないように工夫されていました。
冬とか、コートに臭いがつくと嫌なので、これはいいアイデアですね〜

par6.jpg

にんにくもゴロゴロ・・
ちょっと酸味のあるキムチも焼いて食べると美味しい♪♪

鉄板がちょっとナナメになってるので、肉汁がキムチに馴染んでさらに美味 


ちなみに、写真にうつっているキムチは最初に出てきたキムチで、
途中、壺に入ったキムチがでてきて追加して焼いてくれたんだけど、
これは八色セットにはないみたいで、名品セットについてくる名品キムチみたい。
さらに古漬けなのかな?色ももっと茶っぽくってまた違った味。
どちらも美味しかったです。

par7.jpg

たっぷりの野菜にお肉とキムチを巻いて・・
お肉があっさりと食べられるので、わたしは日本でも必ずサンチュが必要な人。
もちろん、ここでも野菜にまきまき〜
お腹いっぱい食べちゃいました♪

par9.jpg

そして最後はおまちかねのポックンパブ(焼き飯)!
チーズも入れてほしかったんだけどうまく伝わらなかったようで
普通のご飯になっちゃいましたが
テンジャンチゲの残りの味噌風味の汁気にごはん、トビウオの卵、海苔、
えごまの葉(たぶん)を目の前で混ぜてくれて、これが絶品!
しかも、ご飯1杯2,000Wという安さ!
これはやるしかないでしょ〜。
もしも発色サムギョプサルに行く機会のある人は、ぜひ、食後のポックンパブを!

あ・・そうそう、写真撮るのを忘れたけど、名品セットにはツルニンジンがついてきました。
最初、なんだかよくわからなくて「ごぼう?」なんて言ってましたが、
お店の人が「美味しい。美味しい」とオススメしてまして・・
でも、我が家の人たちにはイマイチだったみたいで、
名品セットにしなくても、普通の八色セットで充分だったかなぁ〜?というのが正直なところ。

ま、でも、美味しかったからいいんだけどね。

さぁ、、お腹も良くなったし、けっこうな時間だし・・と、
最後にちょっぴりdoota!を覗いてから、地下鉄でホテルへ戻ります。

ここで1日目の旅日記は終わり。2日目へと続きます・・


>>>過去の韓国旅行関係の記事はコチラ


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

| 韓国(コスメ以外) | COM(3) |







管理者にだけ表示を許可する