2013-10-02 (Wed)
【2013年8月韓国旅行日記3日目①】です。
(ただいま、8月に訪問した韓国旅行の旅日記を同時進行中。
美容記事目的の方には申し訳ありませんが、興味のない方はどうぞスルーしてくださいませ・・)


さて。やっと最終日。
たった3日間の小旅行なのに、ダラダラと旅日記を書いておりますが
もうすぐ最終回ですからね〜。もうしばらくおつきあいくださいませ〜 

co.jpg

3日目の朝食はお粥です。

・・やっぱり、韓国の朝食と言えばお粥ははずせないですよね〜
うちの旦那も、子どもたちもすっかり気に入っちゃって、
旅行前に息子に「韓国行ったら何食べたい?」と聞いたら、一番に「お粥!」だって。
日本でも、お雑炊とかおじやが大好きな息子。
前回、韓国でお粥を食べたときに感動したのだとか・・ 

わたしが韓国のお粥にハマったのは5年ほど前で
最初は世宗(セジョン)ホテルの隣の「端源(ソウォン)」にハマり、
そこからは毎回(といっても、そんなにしょっちゅう行ってるわけじゃないけど)端源へ。
去年は、ロイヤルホテルに泊まったこともあって、
はじめて「コンジーハウス」に行ったんだけど、
コンジーハウスのあわびのお粥がこれまた美味しくって 

ただ、去年はロイヤルホテルの目の前にあったコンジーハウスが
今は移転してちょっとだけ遠くなったので、
今回はホテルの目の前にある「味加本」にしようかなぁ〜・・なんて考えてたんだけど、
息子が「去年食べたあのお粥が食べたい!」と言うので
今年も結局、コンジーハウスへ行きました 

co2.jpg

内臓特あわび粥 20,000W


あいかわらず、あわびがゴロゴロ入っています 

旦那が「あれ?まえよりもあわびが減った?」というので
いちおう、去年の写真と見比べてみましたが、あんまりかわってないような・・・
たぶん、去年ははじめてだったから感動したけど、
今年は慣れちゃったんじゃないかな?
わたしは今年も美味しいなぁ〜と思いましたよ♪
(ただ、冷静に考えるとかなり高いけどね。そこは観光地価格ということで・・  )

co3.jpg

子どもはあわびは嫌だと言うので海鮮粥に。
こちらも優しいお味で美味しかったですよ♪(しかもお値段もこっちのほうがだいぶ安いし)

お土産にイカの塩辛も買ったんだけど
飛行機での持ち帰りもOKなように、しっかりとパッキングしてくれていました。

・・ただ、せっかく広い店舗に移転したのになぜか店内はガラガラ。
ま、3日目は朝ちょっと遅めのスタートだったのもあるかもしれないけど・・
お店の人も感じがいいし、味も美味しいと思うんだけどな〜
以前のほうが立地条件が良かったのでは?なんて大きなお世話なことを考えていました 


さて。朝食を満喫した後は最後のお買い物タイム。
午後3時前にはホテルを出発しなくてはいけないので遠出はできません。
大人だけなら南大門とかくらいなら行っちゃうけど、
子どももいることだし、最終日に何かあったらいけないのでおとなしく過ごすことに。

デパートで食品を買ったり、ストリートのショップでお買い物をしたり。
子どもたちも2回目のソウルで3日目ともなると慣れたもので
息子なんか「ママがお洋服見てる間に雑貨屋さん(ARTBOX)行ってくるね〜」と
おこづかい握りしめて一人で買い物に行っちゃったりして。
けっこう度胸ありますね。・・っていうより、外国っていう感覚があまりないのかしら?

co4.jpg

今回、わたし的にかなりHITだったのがこちらのお店、
「ココホド」というホドカジャ(胡桃饅頭)のお店です。

ロイヤルホテルから徒歩3分もかかりません。
明洞聖堂の目の前にある小さなお店。
ボーっと歩いてたら見落としてしまうようなお店ですが、
近くを通ると美味しそうないい香りが♪

小さなお店の中でおじさんが一生懸命胡桃饅頭を作って、
できたそばからおばちゃんがせっせと包装して・・と、
手作業なのでちょっと待ちましたが、まっている間にできたてを試食させてくれて
アツアツの胡桃饅頭の美味しかったこと!!!

しかも、ここのおまんじゅう、すごーく良心的なお値段でして
お土産用の箱入りも、12個、22個、36個、56個、84個入りと5種類のサイズがあり、
12個入りなら3,500W(300円ほど)、
一番大きな84個入りでも20,000W(1800円くらい)とお手頃価格♪
(ただ、84個入りはすっごく大きな箱なので、大荷物になっちゃうけど〜)

co5.jpg

お土産用の箱はこんな感じ。
お店の外観だけだとちょっと不安になるような店構えだけど、
商品自体はお洒落な感じでしょ?
わたしは36個入りを実家と会社へのお土産に3箱買ったけど、
1箱800円ほどのわりには豪華に見えるでしょ?ずっしり重いしね 

co6.jpg

中はこんな感じで、ひとつひとつ丁寧に紙でくるまれてるの。
こうやって綺麗に並んでるとかわいいですよね♪♪

あとこれ、「SNACK」といって、おやつ用も売っていて
13個で3,000W、22個で5,000W、44個で10,000Wと
おやつ用だとさらにお安いんです〜 

おやつ用は箱に入ってなくてジップロックに入ってるんだけど、
自宅用ならこれで充分。
・・っていうか、焼きたての香りがあまりにも美味しそうで
買ったそばから本当におやつとしてパクパク食べちゃうし〜♪

co7.jpg

こんなふうにちゃ〜んと中に胡桃がはいってるんだけど
餡が甘すぎず、素朴な味わいで本当に美味しい 

焼きたての、外がカリッとしたアツアツも美味しかったし、
できたてのほかほかした状態も美味しかったけど、
自宅に持ち帰って食べたものも、生地がしっとり落ち着いてこれまた美味 

自宅用として22個入りのおやつ用を2袋買って帰ったけど、
あまりの美味しさに、あっという間になくなっちゃったわ〜 

これ、日持ちがあまりしない(3〜4日)ので
お土産として購入するのはそのあたりを気にしなきゃいけないし
重さもけっこうあるので、荷物の重量も気にしなきゃいけないけど
おやつとして、今後もまた通っちゃいそう・・♪

あ、帰国日に買う場合、
アツアツだとスーツケースには入れられないから注意してくださいね〜


と、途中から脱線しましたが、旅日記はあと少し
【2013年8月韓国旅行日記3日目②】に続きます♪


☆ランキングに参加しています☆
応援してくださる方はポチッと押していただけるとブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| 韓国(コスメ以外) | COM(2) |







管理者にだけ表示を許可する