2014-05-18 (Sun)
誕生日に、結婚記念日に・・と、我が家ではイベントの多い月、5月。
つい先日もわたしの誕生日だったので、ワインで乾杯しました 

auu2.jpg

ふふ・・やっぱりワイン、好きですね〜。
ワインのある食卓って、なんだかちょっと特別な日って感じがして、
イベントのある日は必ず飲みます。
アルコールといえばもっぱらワイン派のわたしです 

・・が、実はわたし、銘柄とかにはあまり詳しくなく、
いただきものを飲んだり、
自分で選ぶ時もなんとなくインスピレーションで選んだりしてるんだけど
今回飲んだワインはdancyuドットコムがセレクトしたワイン。

auおまかせショッピング
「知られざるワインの秘密コース」によるものなんだけど、
食のエンターテインメントマガジンdancyuの創刊20周年を記念してできた
お取り寄せのウェブサイト、dancyuドットコムがセレクトしたワインを
毎月2本ずつ送ってくれるというサービスなんです。

au.jpg

auおまかせショッピング
知られざるワインの秘密コース


4月に送られてきたのはこの2本。
お手頃価格ながら、どちらも個人ではなかなか入手できないような珍しいワインです。

プロの目で選んだ知られざるワインが送られてくるから
ワイン好きはもちろん、ワインの知識があまりない人でも楽しめますね〜

auu4.jpg

こちらはシャトー・ラ・グラン・メテリー。

蔵出しに限りなく近い、まさに生ワイン・・ということで、
ボルドーのシャトーで樽から試飲するのに限りなく近いピュアなワインなのだそうです。
樽から試飲・・なんてしゃれたことをやったことがないので、そのあたりはわかりませんが
確かにフレシュな感じではあります。

冬季限定のSnowラベルを「訳アリ」としてdancyuドットコムが特別入手したそうなんだけど、
ラベルなんて気にならないでしょ?そのおかげでお安く飲めるなら、ラッキーだよね〜。
個人ではできない、dancyuドットコムならではの利点ですね 

auu.jpg

そしてこちらがつい数日前に飲んだワイン、マージュ・レゼルヴ。
フランス産のワインなんだけど、プリムール(先物取引)のだそうです。

ボルドーなどでは収穫から数年間樽などで熟成させてから販売されるんだけど
その熟成の途中で試飲して実際の出荷時の品質を予想しながら
早割で予約する取引慣行なんですって。
先行で買い付けたからこそ紹介できる1本・・ということで
先に紹介した「訳アリ」として入手したシャトー・ラ・グラン・メテリーとは真逆ですね。

このマージュ・レゼルヴは果実の風味と酸味を結構感じます。
甘さはあまりなく、辛口でスッキリした味で、軽くてフルーティー。
コクのある食事と合うようで、
わたしは、濃厚でクリーミーなチーズをつまみながら飲んでみたけど、
これがお互いを挽きたて合うようで、なかなか相性が良かったです 

ふふ・・こんなに楽しめて、
auスマートパス会員なら初回はなんと、
たったの1,532円
ですよ〜
すごいお値打ちだと思いません???

ちなみに、5月のワインは「頑固おやじが造る奇跡の畑のワイン」ですって。
こちらも気になりますね〜。

auおまかせショッピング、なかなか面白いサービスです 






☆ランキングに参加しています☆
ポチッと押していただけるとブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| 美味しいもの! | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する