2014-09-24 (Wed)
日曜と祝日を利用して、めずらしく3連休をとりました。

・・で、何をしていたかというと・・片付けです 
断捨離・・とまではいかないんだけど、まぁ、それに似たような感じかしら? 

kon_2014092422064518e.jpg

以前、ドラマ化されたのをTVで見て「おっ」と思った例のコレ。
「人生がときめく片付けの魔法」

ブームもひと段落して、今さら??という気もしますが
なんだか最近、無性に家中を片付けたい気分だったので、
「そういえばちゃんと読んだことなかったな?」と思い、あらためて読んでみました。

効果てきめん 
わたし、単純なので影響受けやすいんですよね〜。
しかもこんまりさん(著者)の文章って言葉が柔らかくってわかりやす〜い。
・・で、せっかくの3連休をほとんど片付けについやすハメに 

ご存知の方も多いと思うけど、この本の内容はというと、
小難しいこともなければ、特別な収納術もなにもありません。
ただ単に、今囲まれている多くの物をひとつひとつチェックして、
本当に必要なものか、自分にとって本当に価値のあるものかを見極め、
不要なものは捨てて、一度に短期間に、徹底的にものをなくすという方法。
その見極めのポイントが「ときめきで、
ひとつひとつのモノと向き合った時に「ときめき」を感じるかどうかがすべてなんです。

・・ちょっとメルヘンちっくというか、抽象的でしょ? 
でも、実はこれが大事で、なんでもかんでも捨てていく断捨離と違って
今までお世話になってきた「モノ」とちゃんと向き合っているような気がして
わたし的にはストレスフリーで片付けが進みました♪

あ、そうそう。ものを捨てるだけじゃないんですよ。
いらないものを処分して、残った「必要なもの(ときめくもの)」を
今度は適切な場所に適切な方法で片付けることも大事。
こうしてモノの居場所をちゃんと作ってやると、
あとはそこに戻すだけで、特別な大掃除をしなくても部屋が散らからないというわけ。

でも、まるまる3日間がんばっても、まだまだ片付いたのはほんの1部です。
とりあえず服(服飾雑貨も)と本、そのくらいしか片付けられなかったんだけど
それでも不要なものが山ほど出てきましたよ〜 
存在すら忘れてたような服や、もう絶対読むことがなさそうな本たち。
それらを片付けただけでもかなりスッキリ。
家の中もだけど、なぜだか気持ちもスッキリしました♪

そうだ!片付けをするとなぜかカラダもスッキリする(痩せる)とか
お肌が綺麗になる、とかいう効果もあるのだとか。
直接的な理由はわからないけど、そういう報告が多いんだって。
・・なんだかわかるような気がします。


さてさて。わたしのお片づけ完了はまだまだ先が長そうですが、
以外にもハマりつつあるので、「完璧」は無理でも
それに近いくらいやってみようかなぁ〜と思います。せっかくだしね。

あ、ちなみに、「今の自分には不要だけど、どうにも捨てるのがもったいない」
っていうモノもけっこうあったので、人生初の買取サービスも利用してみました。
ただいま査定中とのことですが、さぁ、いったいいくらになったでしょう?
気が向いたらまたご紹介しますね〜。


☆ランキングに参加しています☆
ポチッと押していただけるとブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| 未分類 | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する