2015-06-03 (Wed)
美容と健康のため、毎日、なるべくちゃんとした和食を作るよう心掛けていますが
やはり和食は「だし」が命。
美味しくて、それでて簡単で、カラダにも優しいだしパックは
忙しいけどちゃんと料理したいというわたしには欠かせないアイテムです 

dashi_20150601085406495.jpg

【にんべん】薫る味だし

最近使っているのがこれ。
鰹節専門店として東京・日本橋に店を構えている「にんべん」の
化学調味料無添加の本格だしパックです 

これね、すご〜く美味しいんです♪

過去にも、他メーカーのあごだしのだしパックとか、とらふくのだしパックとか
だしパックが好きなのでいくつか紹介してますが、
このにんべんの香味だしは超シンプル。
特別な高級素材を使っているわけでも、凝ったブレンドをしているわけでもなく
鰹節、しょうゆ、塩、昆布と、いたってシンプルなんです 

・・が、このシンプルさがすごくいいんです!!
どんな料理にも合うし、決して主張しすぎることなく
それでて料理の味をグンとグレードアップさせてくれる逸品 

素材は国産本枯鰹節、特選下総醤油、クリスマス島の塩、北海道産真昆布と
厳選された選りすぐりの素材で、
化学調味料など余分なものは一切不使用!

とくに、鰹節に関しては、もともとが鰹節専門店であるにんべんさんなので
本節を手間暇かけて本枯させているのでとっても上品。

上品な味と香りの極上のだしパックです 

dash2.jpg

こんなふうに、1回分ずつが個包装になっていて、
なんだかパッケージもとっても高級な感じなんだけど
お味の方も高級感たっぷり 

鰹節のだしって、どうしてあんなに良い香りがするんでしょうね〜。
香りだけで食欲をそそられるというか、
あぁ、日本人で良かった・・と思える瞬間 

ただ、普段はなかなか忙しくて、鰹節や昆布からだしをとるのは困難なんですよ。
だって、後片付けも面倒だし、時間もかかるしね。
・・で、いわゆるだしの素的なものを使ってたんだけど、あれはどうも香りがイマイチで・・
なので、最近はこんな感じのだしパックを愛用してるんだけど
これを使い始めるともう手放せなくなりますね〜。
いつもの料理がグンと美味しくなるから和食を食べる割合がかなり増えました!

dashi5.jpg

さやえんどうをたくさんいただいたので卵とじにしてみました。

パパッっと簡単にできちゃうシンプルな料理だけど、
だしが美味しいと、これまた滋味深い!
しかも、だしの味がよく効いているので、他の調味料が少なくてすむんです。
薄味でもしっかりと満足できるので健康にも良さそう 

ちなみにこれはだしパックを煮出して使ったけど、
「薫る味だし」は細かく挽いた素材をそのままパックしてるので
煮出して本格的な出しといても使えるし、
袋から出して、そのまま料理に混ぜ込んだり、ふりかけのようにも使えます。
チャーハンとか、炊き込みごはん、炒め物なんかはそのまま混ぜるのがオススメ。
お吸い物とか、澄んだだしも、パックだから濾したりする必要もなく簡単だし、
だしをとっていると、家中にすごくいい香りが広がるんですよね〜
このだしで作った味噌汁やお吸い物は、家族みんな、
最後の1滴まで美味しそうに飲み干してますよ 

dashi4.jpg

「薫る味だし」は1袋に13パック入って1,080円。
「かつお」と「かつお・昆布」の2種類あるので
好みで選んでもいいし、お料理によって使い分けてもいいですね。

ちなみに、1袋の量がすごく多いです。
今までいくつか同じようなだしパック商品を試していますが
量の多さは一番かな?しっかりとしただしが取れます♪

これ、本当に料理が美味しくなるので
料理が好きな人はもちろん、料理に自身の愛人も試してみて〜
いつもの、なんてことはないシンプルなお料理でも
まるで料亭の味?・・っていうくらい美味しくなりますよ 







☆ランキングに参加しています☆
応援してくださる方はポチッと押していただけるとブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| 美味しいもの! | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する