2015-08-04 (Tue)
hon.jpg

久々に美容本を買いました

美容や健康に関する本も、ひと通りいろいろ読みあさってしまうと
なんだか目新しい情報もそうそうなくなってきた気がして、
わざわざ買ってもなぁ〜・・なんて、最近めっきりご無沙汰してましたが
やっぱり、自分の気持ちを引き締めるためにも、
いろんな人の美容メソッドに触れるのはいいですね 

考え方は人それぞれ。
もちろん、実質的に自分に合うものとそうでないものとがあるし、
考え方としてもスルッっと入ってくるものと、なかなか受け入れがたいものもあります。
なので、どんな本を読んでも必ず鵜呑みにするのではなく
ま、言ってみれば美味しいどこどり・・的な読み方なのですが
とにかくこの手の本を読むと「ヨシッ、がんばろう!」という気にさせられます 

hon2.jpg

まずはこちら。
「一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?」

これは表紙買い。タイトルが気になったので何となく買ってみました。
ビジネスマンがハイパフォーマンスを実現するために
常に自分をベストな状態にするためのメソッドなんだけど
たしかになぁ・・と、耳の痛い話でもあります 
常にベストコンディションを・・と、確かにそれは理想だけどなかなか・・ねえ。

この中ですごくオススメされているフルーツデー。
まる1日フルーツだけで過ごして酵素でカラダをスッキリ!というものなんだけど
これはわたしもやってみました。
確かにカラダが軽くなるようで、コンディションも上々。

・・ただ、定期的に続けるのは結構むずかしい・・
フルーツってけっこういいお値段するし、
キウイにリンゴにバナナにグレープフルーツに・・と、
だんだんワンパターンになってきちゃうんですよね〜
手軽に手に入れられるフルーツって意外と種類が少ない 

でも、ま、フルーツの正しい摂り方は身についたかなぁ〜という感じ。
うまく取り入れていきたいと思います 

hon3.jpg

もう1冊はこちら。
「IKKO 心の格言200」

ご存じIKKOさんの格言集なんだけど、
美容に関連する言葉が多いのが、美容家IKKOさんならでは。

わたし、「IKKOさんもご愛用」とか、
そういうのに飛びつくほどIKKOさん崇拝者ではないけど
それでもやっぱりこの人はすごい人だなぁ〜と思う。
美容の世界でこれだけの地位に上り詰めて、それでも周りににあまり敵をつくることもなく
時にはズバッっとすごいことを言うこともあるけど、それでもなぜか憎めない。
そんなIKKOさんの格言はやっぱり重みがあります。
ちょっぴり松岡修造的な「?」という例えもあるけど
補足の文章を読むと妙に納得したりして・・

「ヘアメイクは人生の武器」
「年齢を重ねたら、目に関してはぬるいこと言ってられないわ」
「100人の中から一瞬で選ばれるのはチークの女。」
「髪は成功の象徴」
「不平不満が多いと香ってたるむのよ。」
「思いどおりになってきた子と私じゃ、工夫の重みが違うわよ。」・・などなど。
時には「うんうん」とうなずいたり、時にはハッとさせられたり。

そして、美容だけでなく仕事の格言や恋愛の格言、お金の格言なんかもあったりして、
IKKOさんらしい力強さとポジティブシンキングがなんとも小気味よいのです。
ウジウジしてないでとにかく「えい、ヤッ」と前に踏み出したくなります 

・・この本、期待以上に面白いです!
ひととおりサラッと読んだけど、今度は言葉の重みを味わいながら
もう一度きちんと読み直したいと思います。

やはり、「キレイ」のスペシャリストの言葉に触れるのはいいですね。
常に進化し続けるためにも、こうやっていろんな人の美容に対する意見を
聞き入れることは大事だな〜とあらためて思いました。
美容にはゴールはないですね〜 


☆ランキングに参加しています☆
この記事が少しでもお役に立てた場合、
ポチッと押していただけるとブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| こんなもの買いました | COM(1) |







管理者にだけ表示を許可する