2015-07-31 (Fri)
ほっぺが落ちそう・・とは、まさにこのこと 

今まで食べたチ-ズケーキの中で1番美味しかった 
・・と、絶対的な自信をもって言えるほど、衝撃的な美味しさでした 

fr2_20150730233608e84.jpg

小樽洋菓子舗ルタオ ドゥーブルフロマージュ


・・これね〜、ヤバイくらい美味しかったです!!
わたしも、旦那も、子どもたちも、我が家の家族全員一致で
「今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しかった」と言わしめた1品。

なんかねぇ・・口どけが違うの!
口に入れた途端にふわっととろけるような口どけ。

「奇跡の口どけ」なんて表現されてるけど
決して過剰な表現でなく、本当に、雪のようにふわっととろけるんです 
・・いや〜、これほんと、ヤバすぎます。美味しすぎます!!!!

fr_201507302330350b4.jpg

こんなふうに、パッケージもすごくおしゃれなスイーツなんだけど、
「小樽洋菓子舗ルタオ」という、北海道の小樽にある洋菓子店のもので
中でもこのドゥーブルフロマージュは創業当初から長く愛されている
ルタオの代表的なチ-ズケーキなんです。

もともとは店頭で販売していた生ケーキだったんだけど
このケーキをお取り寄せしたいというお客様の要望に応えるため
冷凍技術を開発し、解凍後も美味しく食べられるようにしたのだそうです。

なので、我が家に届いた時ももちろん冷凍状態。
冷凍ケーキを解凍したら味が落ちるのでは?という心配をよそに
解凍後も風味を損なわず、それどころか、
今まで食べたどんなチーズケーキよりも美味しかったんです 

もちろん素材にもすごくこだわっているみたいで
パティシエが世界中から素材を探しているなか巡りあったという
イタリア・ロンバルディア地方のアンブロージ社のマスカルポーネチーズを主に
マスカルポーネチーズの特徴をいかすため何度も試作を積み重ね、
「口どけ」と「ミルク感」を一層引き立たせることに成功したんだって。

ほんと、どうやったらこんな美味しいケーキができるんだろう?

fr3.jpg

カットすると2層になっているのがわかりますか?
濃厚な甘みを引き出したベイクドチーズ層と
すっきrとした酸味ととろんとした口どけが印象的なレアケーキ層。
この2層が口の中で溶け合って、ほんとにほっぺが落ちそうに 

北海道の新鮮な生乳からつくるルタオ特製の生クリームのミルク感がしっかりあって
マスカルポーネリーズの濃厚なコクもパンチがあるのに
それが全く嫌みでなく、上品な味と驚きの口どけ。
こんなチーズケーキは今まで出会ったことがありません!!

これ、今の季節は半解凍で食べるのがオススメ!
完全に溶けてふわとろ〜・・ってなった状態も美味しいけど、
夏はひんやり冷たいのが美味しいですよね〜 

fr4.jpg

ドゥーブルフロマージュはベストお取り寄せ大賞で金賞を受賞するなど
その美味しさはお墨付きなんだけど、
これ、贈り物やお持たせにしたら絶対に好評だと思う!

これだけ美味しいと、ルタオのスイーツ、他にもいろいろ試してみたくなっちゃうけど
でもやっぱりわたしはドゥーブルフロマージュをリピしちゃうかな・・
あぁ、ヤバい・・また食べたくなっちゃった 
これほんと、オススメです!機会があればぜひ食べてみて 






☆ランキングに参加しています☆
この記事が少しでもお役に立てた場合、
ポチッと押していただけるとブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| 美味しいもの! | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する