2016-05-16 (Mon)
アマゾン流域に住む先住民クエンチャー族に伝わる
「美の秘密=ラウアオイル」を使ったヘアケアブランド、
「ラウア」のシャンプー&コンディショナーを使ってみました 

rah2.jpg

rahua ラウア ヘアケア

ナチュラルコスメらしくおしゃれなパケデザインでしょ?
でもこれ、先に書いたように、アマゾンの先住民
クエンチャー族の美髪にヒントを得て生まれたブランドなんですって。

なんでも、赤道直下の厳しい環境の中であるにもかかわらず、
クエンチャー族はハゲのいない民族として知られているらしく、
女性の髪もとても美しく生命力溢れているそうなんです。

それに気づいたラウアの創設者が注目したのがラウアオイル。
ラウアオイルは何世紀も前からクエンチャー族の間で伝承される
「ラウア」と呼ばれる木の実から採れるオイルで、
健康的で光沢のある美しい髪を保ち、
高い補修効果がある
といい伝えられているもの。
そのラウアオイルをクエンチャー族に代々受け継がれてきた手法により採取し、
現地の女性たちにより丁寧に加工したものを商品化したものが
ラウアヘアケアなんだけど、
熱帯雨林の神秘的なオイルを得るとともに
地域のコミュニティを守るための「エコエージェント」の活動にもつながっているとか。
・・まさに自然との共生!素晴らしいですね 

rah.jpg

ラウアの驚くべき効果の秘密は、そのオイルの粒子の仕組みにあります。
粒子が非常に小さいので乾燥やカラーリング、
パーマなどで傷んだ髪に浸透・修復し、
キューティクルを守ってくれる
んですって。

そして、ラウアの採取・加工の方法は、アマゾン熱帯雨林自体と同じくらい神秘的で
それだけでなんだかとても特別なもののような気がしますが
実際、とっても希少なもののようです。

なので、ぶっちゃけお値段はけっこう高いんだけど
自然のチカラで髪本来の健康なツヤを取り戻したい!という
ナチュラル派の人にはとても魅力的だと思います。
そして、逆に言うと、手っ取り早く使ったその日からなめらかな指通りと
ツルンとしたツヤが欲しい!という人にはあまり向かないかも・・

というのも、ラウラのヘアケアは
まずはナチュラルな成分で髪と頭皮を整えるところからはじまります。
今までナチュラルではないものを使っていた人は
使い始めはキシキシするんです。
(わたしはもともとノンシリコン派ですが、それでも最初はキシみました  )

ただ、使い続けることでラウアの成分が髪に浸透し始め、 髪が変わり始めます。
こうなったらしめたもの。
「あれ?髪が変わった?」と自分でもハッキリとわかるくらい
ツヤが出て、ハリ、コシともに申し分のない絶好調の髪質に変わるんです。

・・これ、ほんとすごいです。
使い続けるほどに髪の調子がよくなるので、お財布事情さえ許せば
ずっと使い続けたいかも・・って、本当にそう思いました。

rah3.jpg

これがシャンプー。
オーガニックラウアオイルをはじめ、ヨーロッパキイチゴ、チャ葉などの
植物エキスを贅沢に配合しています。

・・といっても、先に書いたように、
本当にナチュラルな成分のみでできているので
わかりやすいツルンとした指通りではありません。
とくに最初はかなりキシキシします。
わたしは髪が長いので「これ、本当に大丈夫?」と心配したほど 
でも、髪が乾くとなぜかいい感じに落ち着くんですよね。
しかも、使い続けるほどにだんだんとキシみがなくなってくるんです。
これは傷んだキューティクルが補修されたからなのかな?と思ってますが
たぶんきっと、そんな感じ。だんだん状態がよくなってきます。

ちなみにこのシャンプー、
髪だけでなっく頭皮にトラブルのある人にもオススメです。
あ、あと、抜け毛が気になる人にも。
なんてたって、クエンチャー族はハゲのない民族ですからね〜 

rah4.jpg

そしてこちらはコンディショナー。

こちらももちろんラウラオイル配合です。
そのほかにもパロサント油やホホバ種子油など
保湿・補修力のあるオーガニック植物オイルや
天然由来のビタミンなど多くの植物性成分を配合しています。

アップの写真を見て、ナチュラルヘアケア愛好家の人はピンとくるかもしれないけど
アメリカの有名なオーガニックヘアケア「○ーブリー」のコンディショナーに
質感が似ているかも・・ 
日本のコンディショナーではあまり見かけないようなコッテリしたテクスチャー。
おかげで容器から出すとき逆さにして2、3度振らないといけないけど 

でも、このコンディショナーがいい仕事しますね。
コンディショナーをつけて少し時間をおくと(←これがコツ)
指通りが急によくなって、しなやかでまとまりのある髪になります。

シャンプーとコンディショナーあわせるとけっこうなお値段になりますが
できればこの2つはセット使いがいいですね。相乗効果です 


ちなみにこのラウラヘアケア、
シャンプー&コンディショナー以外にも、
トリートメントやワックス、あと、ボディケアもあるんですよ。
でも、どれもやっぱり希少なラウラオイルを配合しているのでお高い・・
私が気になっているラウアEXヘアオイルは18,000円!
でも、ラウラオイルをはじめ100%オーガニック植物オイルで出来ているので
これは絶対良さそう・・機会があればこれも使ってみたいですね〜。

とりあえず、ラウアオイル。これは覚えておいて損はないですよ 






ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| ヘアケア | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する