2016-12-20 (Tue)
油(オイル)と上手に付き合うことは、美容にも健康にも、すごく重要なことで
自称オイリストと豪語するわたしは体内外問わず、いろんなオイルを愛用してますが
今日は、食用として最近ハマっているえごまオイルのご紹介です 

ego.jpg

太田油脂のマルタ【毎日えごまオイル】

これこれ。
クセがなくってどんな料理にも合うし、すごく使いやすいんですよ 

えごま油って健康オタクな人たちの間では少し前から流行ってるけど
どんな油なのかちゃんと知っているている人って意外と少ないのでは??

えごま・・なんて名前だけど、いわゆるごま油とは全くの別物で
シソ科の植物なんだけど、現代人に不足しがちな必須脂肪酸、
オメガ3脂肪酸(αリノレン酸)が約60%含まれているんです。

体内の脂肪酸バランスが崩れると、
生活習慣病やアレルギー疾患などのリスクが高まるので
食事の偏りをなくし、オメガ3脂肪酸を増やすように心がけないといけないんだけど
一般的なサラダ油とかでは、カラダにあまり良いとされていないオメガ9脂肪酸ばかりで
残念ながらオメガ3はとほとんど採れないんです 
ところが、えごま油は60%がオメガ3脂肪酸という、
食用油の中でも理想的な脂肪酸組成 

認知症予防に、ダイエットに、便秘解消に、肌の乾燥に・・etc
いろんな効果が期待できるオメガ3脂肪酸がたぷりのえごま油、
これはぜひ、積極的にふだんの食事に摂り入れたいと思いませんか??

ego2.jpg

この「毎日えごまオイル」は、太田油脂のものなんだけど
かつては工業用の油として使われていたえごま油を
日本ではじめて食用油にしたのが太田油脂なんです。
・・つまり、正真正銘、老舗のえごま油ってこと 

契約農家で栽培されたえごま種子を厳選し、
管理、搾油までを一貫して行った高品質なえごま油で
1回分づつ個包装されているのがすごく便利!
空気に触れないから、いつでもフレッシュな状態の油が摂れるし
会社のお弁当とか、外出時とか、必要な時に持ち運べるので
ライフスタイルに自然にスッっと溶け込むんですよね〜。

ego3.jpg

えごま油のすごいところは、その栄養バランスの素晴らしさもさることながら
クセのなさ、どんな食べ物にも合うところが超優秀!!

手軽なのでよくやるのが、ヨーグルト+えごま油なんだけど、
普通に考えたらヨーグルトに油なんて気持ち悪いでしょ?
・・ところが、えごま油なら大丈夫なんですよ。
味もぜんぜん問題ないし、食感というか、口当たりもなんら問題なし。
油だからベタベタするなんてこともないし、
ほんと手軽に食べられるんですよね〜。

ego4.jpg

あとは、味噌汁に入れても風味がまして美味しいし、
お弁当に持っていって、おかずにかけたりもしています。

1袋で1日分の摂取目安のオメガ3を摂取できるんです 

そうそう、えごま油って、体内に入るとEPAとDHAに変わるんですよ。
EPAとかDHAとか聞くとピンとくるでしょ??
そう!青魚!!
青魚に多く含まれるEPAとDHAは脳の神経細胞に必要な栄養素で
育ち盛りの子どもの学力アップにも、
中高年の物忘れやボケ防止にも、
とっても有効な栄養素だって話は有名ですよね?

えごま油の小袋1袋でとれるEPAとDHAは
なんとマアジ約6匹分!
・・いくら青魚が脳に良いとはいえ、6匹は食べられないですよね・・
それがこのクセのなえごま油で簡単に摂れるんだから
ちょっといいと思いませんか??

ego5.jpg

毎日のお料理にチョイ足し・・もいいけど
ダイエット中の人にオススメなのが
おめが油に塩を足したドレッシング!

高カロリーで添加物いっぱいのドレッシングのかわりに
えごま油と塩(岩塩とかがおすすめ)で食べるサラダはヘルシーそのもの!
しかも、素材の味を引き出す上品な味付けで
サラダがいくらでも食べられるんです 

「毎日えごまオイル」は30袋入りで1,620円。
1日1袋で必要な摂取量が摂れるので、約1か月分が1,620円です。
続けやすい価格も魅力的ですね 

・・さてさて。最近ちょっと人の名前がすぐに出てこなかったり
ちょっぴりもの忘れがひどくなりつつあるので
今のうちから手をうつとしましょうか。

ま、もの忘れ以外にも、病と健康にトータル的にいろんな効果がありそうなので
うまく取り入れていこうかなぁ〜と思っています 



ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
| 健康オタク | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する