2010-08-23 (Mon)
color.jpg

パーソナルカラー診断をしてもらいました。

自分に合う色をみてもらう、というアレです。

会社の同僚で、色遣いがすごく気になる子がいるんです。
無難な色にまとまらず、カラフルな色を取り入れてて、それが彼女にすごく合っているというか、
肌がとっても綺麗に見えたり、顔色がパァッと明るくなったり・・
で、思い切って聞いてみると、東京でカラーの仕事をしている友達がいて、
その人にパーソナルカラーを診断してもらってから、自分に合う色がわかるようになった、とのこと。

そのカラーリストの友達が、時期をずらしてお盆休みで帰省すると聞き、
すかさず「わたしも診断して!」と頼んで、きのう、診断してもらったんです 

まずは大きく、春・夏・秋・冬の4つの色グループに分けていくんだけど、
赤なら赤で、ダークなワインレッドや少し青味の強いもの・・など、
4つの微妙に違う色味の布をすっぴんの顔にあわせて診断。
わたしは「春」の赤、イタリアントマトのような少しオレンジのはいったレッドが合うみたい。
反対に、深いワインレッドのような赤はダメ。

そんな感じで、青も、緑も、黄色も・・・白も(これがいちばん微妙)わけていくの。

・・で、結果は、わたしのパーソナルカラータイプは春と冬の混合!

基本ベースは春なので、明るくかわいい、きれいな色が似合うんだけど、
クールでシャープな冬も混じっているのでビビットカラーも似合うのだとか。

color2.jpg

ちなみに、これらがわたしに「似合う色」として選ばれた色。
(オレンジ系のテストがなかったので入ってないけど、鮮やかなオレンジも似合うそうです)
写真だとちょっとカラートーンが暗くなっていますが、実際にはもうすこし明るいの。
真ん中あたりの茶色っぽいのもキャメルだし、
ご覧の通り、くすみ系、アースカラー系はぜんぜんナシ!

・・そう、流行りのナチュラルスタイルはわたしには似合わないってこと~!!

いや、、薄々は気付いてたんだけどね、
何度失敗しても流行りだから・・とアースカラーの服を買ったりして
それらはいつも箪笥のこやしになってました。

でも、こうやってハッキリわかると、いくら流行りでも買うのをやめよう・・と思ったり 
ただ、似合わない色も似合う色と組み合わせて、顔周りに似合う色をもってくればOKなので
上手につきあっていこうとは思いますが・・・

まぁ~・・それにしても華やかですこと!

マゼンダ(濃いピンク)チャイニーズブルー(濃くてきれいなブルー)は確かにわたしも好きで
身につけていると必ず褒められる色なんだけど、やっぱり似合うらしいです。
同じ青系でも、紺色など暗い色は最悪・・顔色すごくわるく写ります。

ちなみに、カラートーンで分類すると、
彩度はもっとも鮮やかなビビットトーン。
明度はブライトトーンに属する色味がいいんですって。

ディープトーン、グレイシュトーン、ダルトーン、ダークトーンあたりは最悪。
ペールトーンは「綺麗な色」という点では合格・・と思いきや、顔の輪郭がボヤけるんです。

そして、わたしのカラー「春」や「冬」であっても、青みが強いとNGだったり。

いや~・・・色って面白い!


color_20100823120100.jpg

・・とはいえ、いくら似合うと言っても全身これじゃ、林家パー子ですわな・・ 
まずはメイクや小物などで上手に取り入れていくことにしましょう♪♪


・・あ、そうそう、カラーだけじゃなくて、
洋服生地だとレースやオーガンジー、シフォンなどの柔らかいものや、
エナメルやサテンなどの非日常的な感じも似合うとか、
アニマルなら豹柄よりもゼブラ柄のほうがいいとか、
ビーズとかのチープなアクセならつけないほうがマシ・・ってくらい似合わないとか、
スタイルについても見てもらえて楽しかったです♪


実はわたし自身もカラーコーディネーターの資格持ってるんだけど(2級までですが)
こうやって客観的に見てもらうのってすごく勉強になりますね~

最近は、自分で診断できるサイトなんかもあるけど、
わたしはこれをやってみたら、自分には似合わないはずの「秋」になりました。
勘違いや、きっと「こんな感じになりたい」という願望も混ざっちゃうんでしょうね・・
ちなみに、わたしが「素敵」とおもった同僚は秋のトーン。
くすんだ色をつけてもなぜかゴージャスになるんです。
いくら素敵でも、わたしがそのまま真似したら最悪なことになっていました・・・ 
自分にないものを素敵・・と思っちゃうんですね 

似合う色を身につけてると肌も綺麗にみえるし、心にもいいらしいので
機会があったら一度みてもらったらいいですよ♪


    にほんブログ村  美容ブログへ     人気ブログランキングへ

>>>ブログランキング参加中!
>>>「ミズ・ビューティー」掲載中のビューティマニア記事

ランキングに参加しています。ポチっと押したら画面が表示されるまで待ってくださいね。
★コメント、大歓迎です♪ 
ブロガーさんの場合は直接ブログへお邪魔してお返事していますのでご了承ください・・
| ある日のできごと | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する