2010-09-12 (Sun)
ブログ写真に活かされているかどうかはわかりませんが・・ 
わたし、写真が大好きで、カバンの中には常にデジカメを持ち歩いています。

だもんで、当然、ものすごい数の写真データがたまっていくわけなんだけど、
これがまた、なかなか整理できなくてPCにいれっぱなし・・

ただ単にPCに入れっぱなしの写真って、よっぽどのことがないと見ないですよね~
せめて、子どもたちの写真だけでも、いつでもすぐに見られるように整理したい!

・・ということで、アスクウエアさんのフォトムービー作成ソフトを導入しました!

photo2.jpg

魅せる!フォトムービー 7,980円(活用ガイドブックつき9,030円)


デジカメ写真やビデオ動画に、いろんな演出効果やBGMを加えて、
本格的なオリジナルフォトムービーを作成できるソフトなんだけど、
この「魅せる!フォトムービー」はテキストを入力するだけで音声 ナレーション が入れられる
業界初しゃべるフォトムービーが作れちゃうんです!!

すご~い!!
 

わたし、ただ普通に、ちょっとだけ格好よくスライドショーできるくらいで十分・・なんて思ってたのに、
イアマドキのフォトムービーソフトってすごいのね~
BGMや音声がはいると昔の写真も息を吹きかえすというか、
ただの写真ではなく、まるで動画のようにイキイキしてくる感じ!
こりゃ面白いわぁ~ 

photo.jpg

箱の中にはインストールに使うCDが2枚。
フォトムービーを作成するためのソフトオリジナルのラベルを作成するためのソフト
・・そう、編集したフォトムービーをDVDに焼いたら、ラベルも作っちゃおう♪・・ってこと。
う~ん、、、気が利いてる~。

で、一緒に写ってる本は活用ガイドブックで、この本がセットだと9,030円。
わたしはPCとか、機械とか、とにかくこういうものに弱いので
この本があると助かる~・・って感じなんだけど、
なくても平気な人は、ソフトだけなら7,980円で買えます。

あ、ちなみに、わたしがどのくらい機械モノに弱いかと言うと、
自分の家のDVDに録画もできないほど 

えぇ~??って感じでしょ? でも、ほんとなの。
自宅のDVDはわたしにとっては再生専用。(せっかくスバラシイ機能のついたDVDなのにぃ~)
そして、わたしの仕事柄、会社にはたくさんの動画編集機器などがあふれていますが
わたしはそれを見ると拒否反応・・
プロ仕様なので、それ使えばすごいビデオとか作れちゃうのに、触りたくもない・・ 

そんな機械オンチ、PCオンチなわたしでも、
この「魅せる!フォトムービー」は簡単に操作できましたよ~。

(だって、付属の説明書も薄っぺら~いんだもん♪実にシンプル!)

誰でも簡単にフォトムービーが作れる「シンプルモード」と
高度な編集が可能な「アドバンスモード」との2種類の選べるモード
で、
「シンプルモード」だと、チャチャっと写真データを読み込ませて並べるだけで
あっという間にかっこいいフォトムービーの出来上がり!
これならうちの母親にだって使いこなせるわぁ~。

で、もう少し手を加えたいなぁ~ってときは「アドバンスモード」。
ここからはわたしは活用ガイドブックを片手にやってみたんだけど、
あら。これも意外と簡単・・ 

まぁ、こだわりだすと写真の編集からBGMの選定、音量バランスなど
どこまでもこだわれるんだけど、
タイトル文字入れたりモーション(写真の切り替えの動き)を替えたり、
その程度の編集ならあっという間にできちゃいます!!

ただ写真がペラペラとめくられていくよりも、
カーテンが開くように次の写真が出てきたり、フェイドインしてきたり
いろんな動きがあるほうが格好いいでしょ?

photo3.jpg

こんあふうに、お気に入りの写真をどんどん取りこんで並べるだけ。
あとはイロイロやってるうちになんとなくカッコがついてくるからスゴイ!


PCの画面を写真に撮ったから見づらいんだけど、
ほら、こんなふうに文字を入れたりもできるの。(これはかなり簡単!)

photo4.jpg

これ使えば、子どもの成長記録なんかも、臨場感あふれる素敵なものができそうでしょ?

あとね、結婚式を控えてる人、もしくはお友達がこれから結婚する
・・なんて時にはすごく便利だと思う~

綺麗な写真をより綺麗に見せるように、色の調整などの加工もできるし、
披露宴で使った思い出の曲をBGMに使ったり、
エンドロールに出席者の名前とか入れたりなんかしたらもぅ、完璧じゃない!??

作ったフォトムービーはDVDに焼いて、
オリジナルのラベルで飾れば最高のプレゼントの出来上がり!
出席者みんなに配ってもいいよね~。

photo5.jpg

こんなふうに、ナレーションも入れられるから、ちょっとしたビデオレター風?


ちなみに、保存方法はDVDにするだけじゃなく、iphoneや携帯電話、YouTubeなど、
出力フォーマットは最多の9種類!!

YouTubeへのアップロード機能なんかもあるんだけど、
出た!!ここでわたしのPCオンチが!!
どういうわけか、どうしてもYouTubeへアップできなかったの・・ 
(アカウントがどうとかこうとか・・・そこが何度やってもできなくて・・・なぜ??)
せっかく作ったフォトムービーを披露しようと思ったのにぃ・・・


ということで、わたしのつくったものではありませんが、
アスクウエアさんの投稿動画があったので、これを見てください。(ほんと、オンチでごめんね~



劇的ビフォアー&アフター風でなかなか面白いでしょ??

こんなふうに、センス次第では、誰でも簡単にこんな作品が作れちゃうんです。

子どもの成長記録に、結婚式の思い出に、
そして、自営業やってる人なんかは会社のイメージビデオ作るのもいいんじゃない?
HPにただ写真貼ってるだけじゃなく、こんなふうに動きがあると絶対目立つよ!!
(我ながらいいアイデア~♪)

わたしも、もう少し勉強してし~っかり使いこなそうと思います!
・・・完全にモトとれるな 



    にほんブログ村  美容ブログへ     人気ブログランキングへ

>>>ブログランキング参加中!
>>>「ミズ・ビューティー」掲載中のビューティマニア記事

ランキングに参加しています。ポチっと押したら画面が表示されるまで待ってくださいね。
★コメント、大歓迎です♪ 
ブロガーさんの場合は直接ブログへお邪魔してお返事していますのでご了承ください・・
| 美容以外の情報 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する