2011-05-30 (Mon)
本を読むのが好きなわたし。
カバンの中には常になんらかの小説が入っていますが、今読んでいるのは「8日目の蝉」。
これ、かなり面白いですよ♪
 
・・と、まぁ、それは置いておいて、わたし、美容や健康に関する本もけっこう読みます。
で、ちょっと面白い本を見つけたのでご紹介です。

nisikawa.jpg

西川史子のだれにも教えたくない美容クリニックガイド


みなさんご存知の西川先生の本です。

医師の立場から自分の施術体験をもとに、本当によいクリニックの選び方を紹介したもので
最新美容医療の機器がズラッと紹介され、この機会はここがいいけど、ここが欠点・・などと
他ではなかなか見ることのない比較なんかもあって面白かったです。

なにより、サブタイトルの「美女がこっそりやってる劇的アンチエイジングテク」というのと、
帯に書かれた「私がこんなに美しい理由」というのにハマりまして・・^^
すごいですよね・・堂々と自分で「わたしがこんなに美しい理由」・・だなんて。
さすが西川先生。ある意味、潔くて気持ちいいわ 

そして、西川先生自体もあれやこれややているのがビックリ。
まぁ、顔は表情といい、不自然なまでにハリのある肌から容易に想像できたけど
カラダも、いろいろやってるんですね~ 
やっぱり芸能人はあれやこれや、美容に時間とお金をかけているのだなぁ・・とつくづく感じました。


・・で、本の内容は、というと、こんな感じ。

nsikawa2.jpg

いろんな美容機器の説明がしてあって、知らないこともいっぱいあったんだけど、
ひとつひとつの説明で見れば、クリニックに置いてあるパンフレットよりも情報量は少ないかも。
(わたしの行っている皮膚科は美容クリニックも併設されているので、パンフだけはよく見てます♪)

ただ、それぞれを比較して、シミを消したいならこれ・・とか
目的によって選び方を書いてあったりするので、
これから美容クリニックへ行きたいな・・という人にはいいと思います。

あ、あと注射とかについても書いてありましたね。(ま、これも基礎知識程度ですが)

・・ただ、わたしは美容オタクではありますが、
注射とか、レーザーとか(脱毛は除く)、いわゆる美容医療については未経験。
そして、これから先も、まだしばらくはお世話になるつもりがないので
これを読んだからどうってことはなかったのですが、
まぁ、自分でどうしようもなくなった時には、こういう方法もありかな・・・と読ませていただきました。

注射(とくにボトックス)は、表情が乏しくなるとか、
回を重ねるとどうしても不自然な感じが出てくると思うし、痛そうだし(勝手なイメージ)、
何より、やりだしたらお金がかかりそう・・・と、庶民のわたしは思うのですが、
西川先生のツルンとした肌を見ると、レーザーくらいならいつかはやってみたいかも
・・なんて興味を持ったりしちゃいます。

・・実際、どうなんでしょうね?
誰かやったことのある方、感想を教えてください♪

あ、そうそう、西川先生の本とは間逆な気がしますが、こんな本も読みました。
(ちょっと前になりますが)

book_20110528091534.jpg

真実のナチュラルコスメ読本


これは、「アンチエイジングの鬼」の勝田さんと、
ナチュラルコスメ専門ヘアメイクアップアーティストの小松和子さんによる
ナチュラルコスメガイドの決定版。
実際に350点以上ものコスメを紹介し、ナチュラルコスメの選び方の基準など
わかりやすく書いた本です。

まぁ、これもすでに知っていることがほとんどで、いまさら・・だったのですが、
改めてこう言う本を読むといろいろ考えちゃいますね。

ただ、この本で面白かったのは、
いつもはかなり厳しい鬼的基準でコスメ選びをしている勝田さんの意見を
少し違った視点でナチュラルコスメ選びをしている小松さんの意見で
いい感じで中和されているところ・・かな?

勝田さんの考え方ももっともで参考にはしていますが、
あまりにも基準が厳しすぎて、正直、わたしには息苦しいところもあったので、
このくらい妥協点をもってもらったほうが肩肘はらずにナチュラルコスメ選びができていいかな?


・・と、まぁ、この2冊の本を見るだけでも、
わたし自身のコスメ選びの基準や考え方もあいまいだなぁ・・と思うのですが、
わたしはやっぱり「絶対こうでなきゃ!」と決めてしまうのは
なんだかもったいないような気がするんですよ 
あぁでもないこうでもない、これはいいかも、違うかも・・って、
自分で試行錯誤するのも美容オタクの楽しみなのかもしれませんね・・・ 



ブログ更新の励みになります。 ポチッと応援、よろしくお願いします 
    にほんブログ村  美容ブログへ     人気ブログランキングへ

>>>ブログランキング参加中!
>>>「ミズ・ビューティー」掲載中のビューティマニア記事

ランキングに参加しています。ポチっと押したら画面が表示されるまで待ってくださいね。
★コメント、大歓迎です♪ 
ブロガーさんの場合は直接ブログへお邪魔してお返事していますのでご了承ください・・

* * * ・・震災から、もうすぐ3カ月ですね。

TVの報道も少しづつ減ってきて、なんとなく、みんな以前ほどは気に留めなくなってきたかもしれません。
人々の力で、一部地域はだいぶ復興してきていたり、新しい一歩を歩み始めている方もいらっしゃいます。

・・でも、実際はまだまだなんですよね。
むしろ、本当に大変なのはこれからかもしれません。

sien.jpg

被災地の女性たちに、コスメをお届けしてくださっているボランティアの方へ
先日、基礎化粧品を届けました。

男性から見れば生活必需品ではないと思いますが、
女性にとっては化粧品も生活必需品なんですよね。

時間が経つにつれ、「ほしい」というものも変化してくるようで、
以前は、避難所で使うために、アルミパウチのサンプルとかでいいから、
とにかくバラまける数を・・と言っていたと思いますが
今は、それぞれに家に帰っている方もいたりするので、
もう少しじっくり使える現品やミニボトルがいいそうで、
とりあえず、我が家に眠っていたものや気に入りすぎて買い置きしていたものなどを送ってみました。

・・美容ブロガーやってると化粧品はたくさんもってますが、
「新品」となると、意外と少なかったです。
(どうしても、試してみたくなるので、半分くらい使ってあったり・・。そんなの送れないですからね。)
なので、リップクリームだけは、新たに買い足したのですが、
あとは基本的に我が家にあったもの。

決して無理したわけでもなく、こんなちょっとしたことで誰かの役にたつんですよね・・
自分で仕分けして荷物を送って・・・と、募金とはまた違った感覚を覚えました。

まだまだこれからも長い間、こういった支援は必要なんでしょうね。
無理のない範囲で、少しずつでいから自分にできることを続けていきたいな・・と思っています。
| トータルビューティー | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する